安全に旅をするならフリーWi-Fiではなく海外SIMカードが絶対必要

未分類

heloー!!

 

世界一周美容師HIKARI(hikari_1111m)です^^

 

 

前回の続き↓

 

通信手段がなく本当に困っていた私に声をかけてくれた女性。

その女性はインドネシア女性で50歳のノビさんというらしい^^

 

少し話をしてホステルを出発しました。

 

 

近くのショッピングモールに着きました。

ノビさんに誘導してもらい、携帯ショップに入りました。

インドネシアの滞在もこの時点で残り一週間切っていたので

一週間分のSIMカードが欲しいとノビさんに伝えたところ、

店員さんに通訳してくれて無事購入することができました。

しかもそのSIMカードはものすごい破格で

日本円で800円位で期限なくずーっと使えるSIMカードらしい。

電話はできなくインターネットのみですがそれでも全然安い。

 

 

なんでもっと早く気付かなかったんでしょう、、、。

インドネシアはプリペイドSIMカードじゃなくても、

通信会社に契約した場合の一か月の通信費も1000円以内らしいです。

めっちゃ安いですね、、、!!

 

このSIMカードの設定も所要時間2分ほどでサクッとやってくれました。

日本語表記のスマホでも、全然問題ありませんでした。

 

やっと通信手段を確保できてものすごく安心しました。

日本にいるとスマホがなくても何とかなるのでここまで執着しないんですが

言葉も分からない、土地勘もない国にいて通信手段が絶たれるのは私にとって結構致命傷です。

 

それにWi-Fiがないとブログも書けません。(私はいつもPCで書いているので。)

とりあえずスマホの通信手段は確保できたからいっか、、、。

夜になったらホステルのWi-Fiも繋がるようになるって管理人も言ってたし。

その後ノビさんとモール内のカフェでお茶しました。

 

 

可愛いけど絶対体に悪そうな色、、、。

美味しそう!には見えない。

なのにも関わらず、、、、

 

 

一番体に悪そうな色のドーナツをチョイス。w

私は普段こういうの絶対食べないんですけど海外の食べ物知っときたいんで。

あとノビさんに勧められて、ドリアンドーナツも。

中のクリームで中和されていてそこまで臭くなかったので全部食べれました^^

 

お茶しながら色んなことを話しました。

ノビさんは、カフェやモデルスクールや不動産を経営していて何個も家を持っている超お金持ちらしい。

こんな人がなんで一泊1000円の安宿に泊まっているのかすごい謎なんですが、、、。

それは後日明らかになります。

 

日本が大好きでもう何回も日本を訪れた事があって、日本がどれだけ素晴らしいか大好きなのか熱弁するノビさん。

パスポートを見せてきて、そこには他の国の渡航履歴はあんまりなくほとんど日本ばかり。

(この人本当に日本好きなんだなぁ、、、。)

 

日本語は独学で覚えたらしい。

日本が好きすぎて何回も行っている内に覚えたそう。

流暢とまではいかないしたまに、ん?と理解できない時もあるけど、

でも日常会話レベルだと問題ないくらいの会話は成立します。

すごいなぁ、、、。

 

”日本人は優しいしすごく親切だしご飯も美味しいし綺麗だし大好き。日本に行ったら私は日本人にいつも助けてもらってる。

だから私は日本人が困っていたら助けてあげたい。

それに比べてジャカルタの人は冷たい。”

 

(そんなことないと思うけど、、、。もしかして私が外国人だから皆優しくしてくれたのかな?)

 

”それに皆私にお金頂戴ってタカって来る。優しい人もいるけどその優しさには裏があって私からお金が欲しいから皆優しくしてくる。

インドネシア人は貧乏な人が多くて、お金欲しさに悪いことする人も多い。

でも日本人はお金持ちだし良い人ばっかりだからそんなことしない。

だから私は日本人が大好き。”

 

(良い人もいるけど日本にも頭おかしいやついっぱいいるけどね、、、。)

と思いましたがわざわざ日本の印象悪くする必要もないと思い黙っておきました。

 

そして、私は美容師で今一人で世界一周してるよと話すと、

 

”一人で?凄いね!でもジャカルタは本当に危ないから気を付けてね!!”

と言われました。

 

ジャカルタの人が言うなら実際本当なんだろうけど、

今のところ危ない目に合っていないし危ないって言われてもピンと来ないんだよなぁ。

 

と、、、、この時までは思っていました。

後日私はジャカルタの本当の姿を見ることになります。

 

1時間位そんな話をして、カフェを出てまたホステルに戻りました。

ホステルに戻るとまだWi-Fiは直っていませんでしたが、とりあえずの通信手段は確保できたので一安心です。

 

今回の事で私は学習しました。

何が起こるか分からないからSIMカードは旅に必要だ!!と、、、。

節約の為になるべくフリーWi-Fiのみで生活していましたがこういうWi-Fiが発達していない国ではないと結構不便です。

Grabタクシーも呼べないですし。

どこに行ってもフリーWi-Fiが飛んでいる国なら旅もしやすいですけどね。

皆さんも私のように急なトラブルに巻き込まれないようにお気を付けくださいね( ;∀;)

 

 

では!

テレマカシ~!!^^

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^☆

これから世界一周の様子や旅の情報を沢山の方とシェアしたいです!!

下のボタンをクリックするとランキングが上がり、私のブログが沢山の方の目に留まることになります!

親切な心優しい方、、、お願いします、、、クリックを(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメント