ジャカルタのローカルファッションで現地人に成りすましたら割と大変だった

未分類

heloー!!

 

世界一周美容師HIKARI(hikari_1111m)です^^

 

ちょっと前にインドネシアのお洒落アイテム ”ヒジャブ” を買ったんですが

今回はそのヒジャブを身に着けてインドネシアスタイルでお出かけしてきました!

 

一緒にSIMカードを買いに行ってくれたノビさんが、その次の日にショッピングモールに買い物行くけど行く?と誘ってくれたのでいいタイミングでした^^

私はヒジャブの被り方が分からなかったので教えてもらいながらやっと

それなりな感じになりました。

こんな感じ↓

 

 

頭に布を巻くという事に慣れていないからか、すごい違和感です、、、。

大丈夫なのかなこれは、、、。

カオナシみたいですw

 

このヒジャブの布が滑らないように中に綿の帽子?を被るのがポイントらしいです。

ノビさんはヒジャブはめんどくさいのでいつもパーカーのフードを被るだけらしいです。

イスラム教なので髪の毛が見えてなければいいらしいです。

あと肌も見せる事は宗教的によろしくないので、私はちゃんと長袖を着ました。

インドネシアは昼間は普通に30度超えするので普通に暑い、、、。

でも現地人になるためには我慢です。

 

 

そして近くのショッピングモールに来ました。

ジャカルタはあんまり観光向けの都市じゃないみたいなんですが、そのかわりショッピングモールは割と色々あるみたいです。

 

 

モールの中に入るとこんな感じでヒジャブ女性がショッピングを楽しんでいました。

皆肌はほとんど出していません。

 

暑くないの、、、?

 

私は暑くてすぐにでも半そでになりたかったです。

ノビさんにそれを言うと、皆薄くて通気性の良い生地の服を着ているから暑くないらしい。

あとは慣れ!だと言っていました。

そしてこの布のせいかだんだん顔の周りがチクチクしてきた、、、。

 

ちょっと気づいたんですが、普段普通の恰好で歩いてると私くらいの年齢の日本人女性が珍しいからか結構視線感じるんですが、この日はそれがあまり感じられませんでした。

(ジャカルタには日本人は沢山いますが、ビジネスや仕事で来ている人が多いので割と男性日本人が多いみたい。)

この格好したおかげでぱっと見は現地人に見えるって事かな( *´艸`)

 

 

この日は割とローカルなモールに連れて行ってもらいました。

なので売っている服はジャカルタファッションが多いです。

日本人や外国人が沢山来るショッピングモールだと逆にこのファッションが少ないみたい。

 

そんなことより

暑い、、、脱ぎたい( ;∀;)

 

 

子供のはカラフルで可愛いですね^^

しかもこれは帽子のように被るだけでいいので楽そうです。

大人のはただの布が多いのでちょっとめんどくさいです。

 

 

民族っぽい服も売っていました。

 

 

普通の服も売っていたんですが割とお洒落。

値段は一着300円~2000円位と安いです。

ローカルなモールなので高いものはあんまりありませんでした。

私は見るだけです。

あんまり物増やしたくないので(;’∀’)

 

そしてノビさんがサングラスを買うというので着いていきました。

私も暇なので試着をしました。

 

フハハハハ

 

サングラスすると本当に誰か分からないですね!

 

日本で変装したい時はこれで行こうと思います。

 

 

ほんと誰。w

でも私この感じ嫌いじゃないです。

なぜかというと顔が全面に出ているのはちょっと

恥ずかしいですし、、、。

サングラスをすることで少し和らぐので( *´艸`)

 

ちなみにノビさんはサングラスを三個買っていました。

お金持ちなのになんで偽物買うんだろう?

(このお店はパチモノしか売っていません。)

気になるのでストレートに聞いてみました。

するとノビさんは、

”私は貧乏な人にお金貸したり寄付してるの。自分が買うものは安いものでいい。それに私安くて良いもの好きだからさ!”

 

なるほど、、、。

だから私と同じ安宿に泊まっているのか。

少し謎が解けました。

 

そしてその後、ノビさんとプラプラしてホステルに戻りました。

部屋に着いた瞬間にヒジャブと長袖は脱いで楽な恰好に速攻着替えました。

慣れないからですかね?

一日中頭に布を巻き付ける事や、暑いのに長袖でいる事は私にとっては拷問でしかないです、、、(@_@。

でもノビさんは何十年もこのスタイルだから全然気にならないと言っていました。

逆に肌を出したり髪の毛を見せたりする方が落ち着かないらしいです。

日本に遊びに行ってもこのスタイルらしい。

 

私は美容師だし髪の毛を隠して生活することは考えられないんだけど

ムスリムの人は私と全く逆の考えらしい。

だからジャカルタって美容室があんまりないんですね。

需要ないのに沢山あってもねって感じなんだと思います。

 

ジャカルタの美容文化を少し垣間見たような気がします。

多分一人だったらヒジャブ被らなかったかもね、、、。w

顔も言葉も違うから結局現地の人には私が外国人ってバレちゃうんだけど、

日本で絶対しないようなファッションをしてるって事が楽しかったです^^

凄く貴重な一日でした!

 

観光名所などがあまりない分ジャカルタに来たらこういう楽しみ方もありですね☺

 

暑さ我慢できるのであればおすすめです!

 

では☆テレマカシ~!^^

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^☆

これから世界一周の様子や旅の情報を沢山の方とシェアしたいです!!

下のボタンをクリックするとランキングが上がり、私のブログが沢山の方の目に留まることになります!

親切な心優しい方、、、お願いします、、、クリックを(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメント