海外女一人旅で自分の身を守るために注意するべきだと思う事

未分類

スラマップタンー!!

 

世界一周美容師(hikari_1111m)です。

 

クアラルンプールに来て一週間ほど経ちました^^

正直体調崩したせいで全力で楽しめてはいませんが、調子いいときは出かけたりもしてるのでまぁまぁな日々を過ごしています。

 

今回は海外女一人旅でバックパッカーする時の自分の身を守る方法について書いていきたいと思います。

 

 

クアラルンプールに着いた日の事なんですが、Grabタクシーでホステルまで向かう際に

タクシーの運転手にもしまだ予定が決まってないならマレーシアを案内するからと言われ連絡先を交換したんですよね。

(私はスマホ二台持ってきてるのでサブの方を教えました。この時点ではどんな人か分からないので。)

いつもなら簡単に教えないんですがこの時は具合悪いし疲れてて連絡先位いいやって感じだったんですよね。

(ちなみに日本で同じことされたらフルシカトだしちょー感じ悪い女ですよ私。)

 

次の日、メッセージが届きました。

※東南アジアではワッツアップという日本のLINEに似た無料のアプリがあるのでそれを交換しました。

 

そこには3日間くらいの予定がびっしり書いてありました。

1日目○○に行って○○する

2日目○○に行って○○する

3日目○○に行って○○する

みたいな。(全部朝から夜までコース)

彼なりに色々考えてくれたんでしょうけど、昨日会ったばっかなのに一人で勝手に決めてなんか怖かったです、、、。

ちなみに昨日話した時に私は、予定は決まっていないけどどこに行くかは考えてると言いました。

そして私は英語がまだ全然流暢じゃないので、3日間も一緒にいて会話がスムーズにいかず気まずい感じになるのは目に見えていました。

それも彼に伝えましたがそれは問題ないから大丈夫だと言われました。

違和感感じたのでこの時点で予定あるからって断ればよかったんですけどね。

それなのに私は、もしかしたら本当に下心なくただ親切に案内してくれようとしてるだけかもしれないし一日だけならいいかと

結局会う事になりました。

 

そしてその当日、彼は仕事があるから仕事の合間に私を観光地まで連れて行くから一緒に回れないとのことでした。

正直ちょっと安心しました、、、。w

でもそれだったらただの足にしてるようなもんだよね。悪いな。とさえ思えてきました。

 

そしてホステルまで来てくれて、車に乗りました。

海外で知らない人の車に乗ることにすごく緊張していたんですが、普通に目的地まで送ってくれました。

ただ予想した通り私が英語があまり話せないので所々気まずい感じにはなりました。

 

その後私は観光を楽しみ、約束した時間になりまた彼が迎えに来てくれて、そのまま私のホステルに戻るのかなと思いきや、

”ディナーを食べに行こうよ。”

と。

丁度お腹も空いていたし送り迎えのお礼をしようと思い、

屋台で夜ごはんを食べました。(多分この時の屋台で当たった。食べたものはエビと肉の串焼き)

食べながら彼が、

”明日は○○に行こうね^^〇時に出発して~そこの場所はこうで~、、、”

と約束をしていない予定の説明して、一人で勝手に話を進めていきます。

、、、、いやまだ行くって一言も言ってないし勝手に決めないで~(◎_◎;)

って感じだったので、

”ごめんなさい。明日は予定があるんです。”

と言うと彼が、えっ・・・( ゚Д゚)って感じになり、

”誰と?どこ行くの?なにするの?”

とちょっと怒り気味に聞いてきました。

 

、、、、、いやいや。なぜ言わなきゃいけない。

 

と思いましたがちょっと怖かったので、

”ホステルでできた友達だよ。ショッピング行くの。前から約束していたから。本当にごめんなさい。”

と丁重にお断りしました。

(勿論そんな予定はありません。)

 

すると彼はふーんそっかって感じの反応。

気まずい空気が流れ、早く帰りたかったので残りのご飯を高速で食べ終えお店を後にしました。

車の中でも、いつもは何時に寝るのか、マレーシアでは週末皆クラブ行ったり遅くまで遊んでいる(この時は丁度週末だったので)、俺は明日休みだなどと誘ってきました。

なので私は、いつも9時に寝ていてもう眠いしクラブはうるさいし嫌い。と言い誘いに乗らないアピールをしました。

(どっちも嘘じゃありません。9時はちょっと盛ってますけど。)

諦めたのか、その後はしつこくされることもなく無事ホステルまで到着しました。

ありがとうとお礼を言い車を降りました。

 

 

今回は大丈夫でしたがちょっとでも危ない雰囲気を察知したら断るべきですね。

実際海外でホイホイ誘いに乗ってしまって事件に巻き込まれてしまうケースもあるみたいなので。

日本人女性は海外の男性からはイージーだと思われているというのをよく聞きます。

私も世界一周始めてからそれをものすごく感じます。

日本人だというと急に慣れ慣れしくしてくる人もいるし(本当に普通に仲良くしてくれようとする人もいるけど)

普通に買い物してて値段交渉してる時に、インド人男性に(多分)いきなり肩組まれたこともあります。

”Don’t touch me!!(触らないで!!)”

とその時は本当に嫌だったので普通に切れて言いました。

こういう時に愛想笑いなんかしちゃだめです。

ちゃんと怒っていると態度で示さないと海外の人は分かってくれないです。

 

こんなことがあったのでそれ以降私は出かける時はフェイクの結婚指輪を付けるようにしています。

(遠目で見たら本物のダイヤに見える300円のちゃっちい指輪w)

 

 

これは結構効果あります

店先でちょっと話しただけなのに連絡先聞いてきて、しつこい人には指輪をチラつかせながら、

”旦那に怒られるから電話番号もメールもSNSも教えられない。”

と言うと、結構あっさり引き下がってくれます。

そして人妻気分も味わえます。w

 

海外に出て色んな男性に声をかけられると思いますが、

”自分は海外の男性にモテている!!☺”

と浮かれていると危ない目にあうかもしれません。

それはモテてるんじゃなくて日本人女性はすぐに落とせると思われているんですよきっと。

私も気緩んでる時は判断力が鈍るので本当に気を付けないとなって思います。

 

旅をしていると本当に色んな人に出会いますが、その人がどんな人間なのかよく観察して見極めなければいけないですね。

メンズや女子2人とかならいいですが、一人となると狙われる率は格段に上がると思います。

皆さんも女子で海外一人旅をする人は本当にお気を付けください。

 

そんなお話でした!

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^☆

これから世界一周の様子や旅の情報を沢山の方とシェアしたいです!!

下のボタンをクリックするとランキングが上がり、私のブログが沢山の方の目に留まることになります!

親切な心優しい方、、、お願いします、、、クリックを(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメント