バックパッカー美容師らしくヘアカット!マレーシアでカットをして思った事

未分類

スラマップタンー!!

 

世界一周美容師HIKARI(hikari_1111m)です^^

 

今日はお出かけしようと思ってたんですが、突然のスコールでどこにも行けませんでした。

部屋でブログを書いたり色々としていたら、2日前に同じ部屋にやってきた女性に声をかけられました。

 

”前髪を切りたいんだけどハサミを持っていますか?”

 

その女性とは軽く挨拶をするくらいだったので、急に話しかけられてちょっとびっくりしました。

”持ってますよ。”

と言い、私は自分のシザーケースを出しました。

 

 

 

(私は荷物を減らす為、本当に必要最低限の道具しか持ってきていません。このシザーケースも世界一周用に買ったもので仕事用は日本に置いてきました。だいぶコンパクトです。シザーも二丁のみ。)

 

すると彼女は驚いて、

”それあなたの?Σ(゚Д゚)”

”そう。私美容師なの。良かったらあなたの髪切りましょうか?”

”お願いしたい!^^”

と、急な展開で彼女の髪を切ることになりました。

 

 

アマゾンで買った毛が落ちないこの便利なクロスを装着して準備完了です。

最近美容室でカラーをしたらしく、毛先はブリーチしていて根本からもハイライトがたくさん入っていました。

毛先のダメージを結構気にしてるようだったので、全体的に2センチくらい切ることになりました。

 

 

世界一周を始めてからカットをするのは今回が二回目。

一回目はセブの語学留学で日本人の子を3人切りました。

なので日本人以外の方は初めてです。

会話が全て英語なので私が間違った解釈をしたら、カウンセリングのミスで悲しい思いをさせてしまうことになりかねないので慎重にどんな感じにしたいか聞きだしました。

(私は英語がまだ全然なので、、、。)

会話だけだと不安なのでなにか写真あるか聞き、見せてもらいました。

 

 

鏡を見つめる彼女。

少し前に自分で切ったら、ぱっつんになり過ぎて気に入らないらしく、写真のように軽くしてギザギザになるようにしてほしいとのことでした。

 

 

横の髪も少し軽くしてほしいらしい。

オッケー^^

 

 

カットしながら色んな話をしました。

この女性はドイツの方でクアラルンプールには二週間の滞在らしい。

23歳の息子がいるシングルマザーらしい。

全然そんな感じに見えない( ゚Д゚)

旅行が好きで特にマレーシアは大好きだから沢山滞在したいんだとか。

いいですね。自分の人生楽しんでる。

 

さっきまでは挨拶するだけのドライな関係だったのに、一気に距離が縮まった気がしました。

こうやって自分の技術でコミュニケーションをとることができるのは美容師の醍醐味ですね。

日本を発って早4か月経とうとしていますが、忘れかけていたこの感じ。

離れるとそれが自分にとってどれだけ価値のあるものだったか気づかされます。

逆に言うと当たり前になってしまうとその環境では気づけなかったことです。

私は世界一周始めるにあたって大事なものを色々手放しました。

その代わり残ったのは自分の技術日本で生きてきた経験のみです。

その数少ない私の武器で今旅をしている。

そのことを今日はとても感じました。

 

日本を発つ前は不安葛藤の毎日でしたね、、、。

せっかく沢山準備してきたけど、行くのやっぱ辞めようかなって思うようなこともありました。

それは反対する意見や大事な人から離れなければいけなくなる事が嫌になったりしたからです。

でも今更あとに引けなかったので結局出発する日になってしまいました。

私は周りにも結構言いまくってたので、行くしかありませんでした。

もし行かずにあのまま日本で今まで通り生活していたらと思うと、不安な状態でも飛び出して良かったと今は思います。

まだ旅の前半ですがこれからもっとそれを強く実感する機会に出会う事は沢山あると思います。

どんな出来事があるのかどんな人と出会うのかそれによって私は何を感じどう行動するのか。

自分でも全く予想ができません。

 

旅に出てからも不安がなかったわけではありません。

山ほどありました。

世界一周終わってからの生活など先の事をリアルに想像すればするほど、日本にいた時の生活が恋しくなり不安になり今すぐにでも日本に帰りたいとさえ思います。

なので先の事を考えるのはやめました。

先の事は何とかなると思い、今は旅をすることを思う存分楽しもうと決めてから気持ちが楽になりました。

むしろ先の見えない未来にワクワクさえしてきました。

 

失ったものを取り戻したいならまた得ればいいだけだし、それが例えば前と同じものじゃなくてもしかしたらもっと良いものを得れるかもしれないし前より大したことないかもしれません。

難しいけどそれは得てみないと分からない事なんだと思います。

そして行動しないとなにも得ることもできないんだと思います。

もう少しこの旅の方向性をちゃんと決めて行動しないとですね。

旅をしながらでも考えてみたいと思います。

あとはやっぱりもっと英語力上げないと深い会話ができないのでちゃんと勉強しよう。

一人旅だから自然に身につくって思ってたんですけど甘かったですね。

 

って感じで、、、カットをしながらも色々思うことがありました。

 

 

カットが終わり、仕上がりも気に入ってくれたみたいでした^^

良かった良かった。

ってか前にカットした時も思ったけどこのクロスめっちゃ使いやすい!

毛が落ちないし掃除がめちゃめちゃ楽でした^^

室内で切る時は良いですね!

ちょっと見た目ダサいけどか利便性抜群です。

 

 

カットのお礼にオイルを貰いました!

全然いいのに、、、でも嬉しいありがとう( *´艸`)♡

 

そんな感じで世界一周始めて一人目のヘアカット(日本人以外)でした!!

次はどんな人をカットできるかな~

楽しみ♪

 

ではでは!ぐっばーい!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^☆

これから世界一周の様子や旅の情報を沢山の方とシェアしたいです!!

下のボタンをクリックするとランキングが上がり、私のブログが沢山の方の目に留まることになります!

親切な心優しい方、、、お願いします、、、クリックを(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメント