世界一周5カ国目マレーシアを出国!次の滞在国カンボジア首都プノンペンに向け出発!

未分類

スラマップタンー!!

 

世界一周美容師HIKARI(hikari_1111m)です。

 

今日で10日間滞在したマレーシアを出国します。

朝6時に起き、支度をして部屋を出ました。

 

 

今日は丁度SIMカードが切れてしまい、Grabでタクシーが呼べないのでホステルにタクシーを呼んでもらうことにしました。

何を思ったのか私はその辺にいる警備員にタクシーをお願いしました。

すると、ホステルの前に止まってるよと教えてもらったので外に出てタクシーの運転手に声を掛けました。

”ここからKLセントラル駅まで行きたいんだけどいくらですか?”

 

帰りも行きと同じように安いバスを利用したかったので、まずは駅に行く必要があったんです。

すると運転手、

”35リンギット(900円)だよ。”

 

、、、はい?

なにいってんのこのおっさん。

そんな高いわけない。

 

”さっきGrabで同じルート調べたけど10リンギット(260円)だったよ!なんでそんなに高いの?”

”Grabは安全じゃないし今の時間は道も混んでるからこの値段なんだ。”

 

、、、、私はGrabタクシーは普通のタクシーより安全だし、ボラれることが無いことをよくわかっています。それに道が混んでいたとしても少ししか高くならないし、安全な分普通のタクシーより少しだけ料金が高いことも知っています。なのにこのタクシーのじじいはGrabタクシーの3倍の料金を提示してきました。

当たり前に乗るわけがありません。

 

”高すぎるから乗らない。”

と言いまたホステルの中に入り、今度はちゃんと受付カウンターのスタッフにタクシーをお願いしました。

契約しているタクシー会社はないらしく、そのスタッフの携帯からGrabではないタクシー配車アプリで呼んでもらうことに。(多分マレーシア専用なのかな?)

これもあらかじめ料金が決まっていてGrabと同じくらいの料金だったので安心でした。

 

だがしかし。

呼んでくれたは良いけど、1代目は待っても待っても来なくて、二代目でやっと来てくれました。

この二代目のタクシーも5分でホステルに着く予定が40分以上待たされました。

余裕もって部屋を出たのに、結局タクシーを呼ぶまでに1時間半もかかりました。

飛行機に乗るのが結構ギリギリになってしまいそうだったので焦ってきました、、、。

このまま駅に行ってバスで行くとなると場合によっては飛行機を乗り過ごす事になりそうだったので、ルート変更してやっぱり直接空港まで行ってほしいと交渉しました。

するとそのタクシー運転手、

”100リンギット(2600円)だよ。”

 

と、、、。

こいつもか、、、。

私がタクシーの相場調べないとでも思ってるの?

このホステルから空港までのタクシー料金は大体相場が1500円~1800円位です。

 

”なんでそんなに高いの?絶対におかしい!それに私は沢山待った!クレイジーすぎ!もっと安くして!”

沢山待たせた上に平気でぼろうとするその感じにイライラしてしまい、カタコトではありますが結構切れてしまいました。

 

するとこのじじい、

”分かった。80リンギット(2000円位)でどうだい?”

それでも平均よりは高い。

 

”だめ!70リンギットにして!それが無理ならもうKLセントラル駅でいいから!そのかわり急いで!あなたが遅れたせいで私は時間がないの!”

”いや80じゃないと無理だよ。”

 

、、、どんだけだよこのくそじじい(=_=)

”じゃもうKLセントラルまでで良いから早く出発して!お願いだから急いでね!”

待たせた挙句ボロうとするなんて、絶対にこのじじいの思い通りにはさせない。

ジャパニーズウーマンをなめるなよ!

 

タクシーに乗り、車内で何時の飛行機か聞かれましたが、聞いたところでどうするつもりなんだろうって感じだったしもうそれ以上話しかけて欲しくないので、

”12時。”

とだけ言い、あとはもう窓の外を眺め話しかけるなオーラでいました。

 

そして目的の駅に到着し、お金を払い荷物を受け取りさっさと行こうとしたら

”電車のほうがいいよ。バスは時間かかるから。ちょっと高いけどそっちの方が早く着くし良いと思う!”

バスの所要時間はもちろん把握済みだし、安いバスに乗るためにこの駅に来たので

”大丈夫!わかってるから。じゃあね!”

と言い、タクシーを後にしました。

 

ボロうとした事を反省したのでしょうか。

申し訳なさそうにそれを言ってきたので、たぶんそうでしょう。

言葉を全て理解はできなくても、同じ人間なので態度や顔の表情でどんな感情なのか読み取れます。

反省したっぽいからいいや。

とりあえず急がなきゃ!

 

バス停まではちょっと距離があるので歩きました。

出発の5分前にギリギリ到着し、チケットを購入してバスに乗り込みました。

フゥ、、、。

もうあとは空港まで寝るだけなので安心です。

昨日は色々調べ物したり、ブログ書いたり、パッキングしたりとバタバタしてたのであんまり寝れませんでした。

なのでバスの中で軽めの仮眠を取りました。

40分ほどで空港に到着しました!

 

 

バスが思ったよりだいぶ早くついてくれたので飛行機には間に合いそうです。

良かった、、、( ;∀;)

 

 

掲示板でチェックインカウンターの場所を確認して、チェックインをすませ、

荷物を預けて、飛行機が来るまで待ちました。

 

 

クアラルンプール空港は綺麗だなぁ。

やっぱ都会はお店とか色々充実してますね!

 

 

可愛らしい建物も。

お腹が空いたので、ご飯を食べることにしました。

席が埋まっていたので、お店の外で食べようと思い、レジでテイクアウトをお願いしました。

少し待って注文したものができたらしく呼ばれていくと、

普通に店内で食べる感じで出されました。

 

、、、、伝わってなかったのかな?

 

テイクアウトにしてほしいと伝えたら、え?って感じになり、

露骨にめんどくさそうな態度でため息をつきながらその店員さんは料理を詰め替えに行きました。

どうやら私がレジの際にテイクアウト希望を言わず、料理ができてきてから急に言ってきた迷惑な客に映ったようでした。

 

、、、、いやいやなんで私がそんな態度取られないといけないんだよ(*_*;

私はちゃんとレジでテイクアウトでと言ったし、レジの子も分かったと言ってたし。

間違ったのはそっちだから。

さっきの態度悪い子がテイクアウトの物を詰め替えて持ってきました。

不愛想に渡され腹が立ったので、

”私はレジでテイクアウトにしてほしいってちゃんと言った!”

と言い、ご飯を受け取りさっさとお店を出ました。

その子は、え、、、?って顔をしてましたが、こういう時はちゃんと言うべきだと思います。

自分のミスなら勿論謝りますけど、全然違うので。

ちなみにこの店のご飯は全然美味しくなかった。

 

そして丁度ご飯が食べ終わったタイミングで飛行機の搭乗時間になり、飛行機へ乗りました。

なんとか無事に飛行機に乗ることができて一安心^^

 

 

カンボジア 首都プノンペンまでは1時間半のフライトです。

早くこの国から出たい、、、。

最後の最後にボッタクられそうになったり色々あったのでそんな風に思ってしまいました。

疲れたから少し寝よう、、、zzz

 

バイバイマレーシア!!

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^☆

これから世界一周の様子や旅の情報を沢山の方とシェアしたいです!!

下のボタンをクリックするとランキングが上がり、私のブログが沢山の方の目に留まることになります!

親切な心優しい方、、、お願いします、、、クリックを(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメント