6カ国目カンボジア 首都プノンペンに到着!

未分類

ソースデイー!!(クメール語でこんにちは)

 

世界一周美容師HIKARI(hikari_1111m)です^^

 

無事6カ国目 カンボジアの首都プノンペンに到着しましたー!!

飛行機の中で大口開けて爆睡しちゃっていました^^

 

 

カンボジアはもちろん初です!!

今回は、10/31~11/10の10日間滞在です^^

7日にアンコールワットで有名なシェムリアップという都市に移動します!

そこでの滞在は3日間なんですが、今回はなんと!!

日本から私の大好きな美容師の先輩二人が来てくれるんですよ~☺♡

なのでカンボジアは前からめっちゃ楽しみにしてました!

絶対楽しい滞在になるぞー!!

マレーシアでは散々でしたからね、、、。w

 

入国する前に、ビザを取りました!

そう!

カンボジアはたとえ観光目的とは言え、ビザが必要なんです。

オンラインでも取れるみたいなんですが、空港に着いてからとるアライバルの方が安いのでこれにしました。

ツーリストビザという種類で、料金は30ドルでした!(約3000円ちょっと)

事前にネットで色々調べていったんですが、ネット上では書類を書いたり写真を用意していかなければいけなかったり準備するものがあったので、ちゃんと万全で行ったんですけど、ぜーんぶ空港の職員がやってくれました!

手順はこちら↓

  • 飛行機から降りたらビザ申請場所に向かう(皆の群れについてけば大丈夫)
  • パスポートと飛行機内で書いた入国カードを用意して並ぶ(書類や写真はいらない!)
  • 自分の順番が来たらその二つを職員に渡す。(観光?と質問されました。聞かれたら答えた方が良い。)
  • 隣のカウンターに移動して料金を払う(30ドル)
  • また隣のカウンターに移動して少し待つと、自分のパスポートを職員が見せて名前を呼ばれるので取りに行く。
  • ビザ取得完了!!

めっちゃ簡単でした。

ネットの情報は古いものだったみたいです( ゚Д゚)

私のが今のところ2019年10/31時点で最新の情報ですからね!w

 

 

って感じでビザもスムーズに取れて、ATMでお金を下ろして、空港の外に出ました!

ちなみに空港内にはほとんどお店はありませんでした。(あるのは両替所くらい。)

出てすぐこんな感じ!

 

 

小さい広場があって、空港の割にはあんまり人がいませんでした。

 

 

まずはSIMカードを購入します。

4ヵ国目のインドネシアでケチってSIMを買わずに散々な目にあったので今回はちゃんと購入します!

カンボジアはWi-Fiも不安定らしいですからね。

Smartという会社のSIMが一番人気らしいので購入しました。

値段は丁度いい日数が無かったので1か月分で10ドルの物にしました。

※7日間と1か月間のみのプランしかなかった。私は10日間なので。

 

SIMも無事購入して、最も安全なGrabでトゥクトゥクを呼ぼうとしたら

なんとドルは使えなくてリエル(カンボジアの通貨。カンボジア国内ではドルとリエルの二種類使えます。)での支払いのみでした。

私がさっきATMで下ろしたのはドル紙幣。

 

困っているとトゥクトゥクの勧誘さんが来て乗らないかと声をかけられました。

またボッタクられそうで嫌だったので、なんとしてもGrabを使いたくて、その人に両替所の場所を聞きました。

すると空港の中にあるけど一度出たら戻れないとのこと。

なので諦めてそのおじさんのトゥクトゥクに乗ることにしました。

値段は空港からプノンペン市内のホステルまで9ドルとのこと。

少し高いけどまぁ許容範囲なのでいっか!

おじさんが荷物を持ってくれて、トゥクトゥク乗り場まで案内してくれました。

 

 

プノンペン空港の外は数は少ないけどこんな感じの綺麗めのカフェもありました。

 

 

ローカルなコンビニも。

セブンやファミマなどは見当たりませんでした。

 

 

こんな感じでした。

タクシーも沢山止まっていました。

トゥクトゥクよりはちょっと高いと思います。

 

 

こんな感じのご飯食べるとこもあったり。

なんかちょっとお洒落^^

そして乗り場に到着!

 

 

トゥクトゥク!!

人生初です^^

楽しみー!

私タクシーよりこういうローカル感ある乗り物のほうが好き☺

カンボジア感あって最高ですね!

 

わーい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

出発です!

ワクワク、、、

 

 

窓がありませんでした!

雨除けみたいなシートはありましたが。

後ろは三人は乗れそうなスペースがありました!

 

 

出発して少しすると大きな道路を突っ走っていきます!

バイクやトゥクトゥクが沢山走っていて車は少し、、って感じでしたね。

それより排気ガスのにおいが凄いです!

マスクを大きい荷物から出すのがめんどくさかったので我慢しましたが、あった方が絶対いいと思います。

 

 

でもなんかこのローカル感、、、

めっちゃ好きな感じ!!

うるさいクラクションの音や、見たことない乗り物や、なんでってくらい荷物を乗せて走るバイクやら。

、、、見てるだけで楽しい!!w

これは良い出だしだ☺

 

途中で両替所に寄ってもらい、ドル紙幣をとりあえず5000円分くらいリエルに両替しました。

これで安心です^^

 

そして30分ほど走りホステルに到着しました。

着いてウェルカムドリンクをもらいました。

 

 

はちみつレモンみたいなやつ^^

良いサービスですね。

 

 

部屋に案内してもらいまずお金の整理をします。

宿に着いたら必ずやることの一つ。

常に自分が今いくら持っているか把握しておきたいので。

 

 

荷物を置いて、まだ午後4時くらいで明るかったので外に出てみました。

今回滞在するホステルはプノンペンの結構中心部にあるので、ホステルから2分程歩くとこんな感じですさまじい交通量でした。

 

 

信号などないので常にわたるのが大変です。

引かれないように気を付けないと。

 

 

近くに韓国の料理屋さんがありました。

今度行ってみよっかな。

 

 

お腹が空いたのでその辺のお店に入りました。

この辺はお店が沢山あって観光客も結構いました。

でも私みたいなアジア人はあまりおらず、欧米の方ばかりでした。

 

それよりメニューを見てびっくりしました!

ビールが破格の安さです( ゚Д゚)

なんとグラスビール一杯で0.7ドル、、、、!!

100円以下-!!

 

これは飲むしかありません!

ずっとイスラム圏にいてビールが高いのもあって飲むのは控えていました。

いや、日本出てからお酒ほんとに飲まなくなりました。

節約と危険防止の為です。

安すぎるので瓶で頼もうと思い、適当に頼んだらこんなのが来ました!!

 

 

まさかのピッチャー!!w

この量で2.7ドル(300円以内)

、、、やばくない?

嬉しさの反面、飲み切れるか心配になってきました。w

 

 

ハンバーガーを注文しました。

カンボジア料理でも何でもありませんが( *´艸`)

カンボジアの物価にしてはちょっと高めの3.5ドルでした。

 

 

欧米系のおじさんたちも早い時間から飲んでいました。

ご飯を頼むことなく、お酒とちょっとのナッツと、みたいな。

常連さんかな?

 

 

ビールを飲みながらひたすら景色を見ていました。

通り過ぎていく人や乗り物、、、。

それだけでいいおつまみになります☺

あ~幸せ☺♡

 

 

結構頑張って飲みました!

二杯目のみ終えた時点で酔っ払ってきてもう無理~って感じだったのですが頑張って最後までのみました。

ちなみに量はこのグラスで5杯分はありました( ゚Д゚)

このビールはあっさりしてて飲みやすくて私が好きな感じでした。

生ビールあんまり好きじゃなくて発泡酒の方が好きなんですけど、このビールは飲みやすかったですね^^

 

そして2時間ほどこのお店に滞在して辺りも暗くなり始めてきたので、ホステルに帰りました。

移動の疲れとお酒を飲んでいたのもあってシャワーを浴びて

ベッドにインした瞬間に寝落ちしましたzzz

 

今回は何事もなく宿にも着けたし、ずっとズルズルしてた鼻水もカンボジア着いてから治ってきたしビールも安くて美味しいし良い感じです( *´艸`)

 

そんなカンボジアの一日目でした♪

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^☆

これから世界一周の様子や旅の情報を沢山の方とシェアしたいです!!

下のボタンをクリックするとランキングが上がり、私のブログが沢山の方の目に留まることになります!

親切な心優しい方、、、お願いします、、、クリックを(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメント