シェムリアップのベンメリア遺跡(ラピュタのモデル)とトレンサップ湖に行ってみた!

未分類

ソースデー!

 

世界一周美容師HIKARI(hikari_1111m)です^^

 

今日は朝からツアーに行くため早めに起床しました。

準備をして、ツアーの人がピックアップに来て、ミニバンに乗り込みました。

 

 

昨日結構飲み過ぎてちょっと頭が痛かったんですが、目的地まで1時間半もかかるらしいので車の中で爆睡しました。

あっという間に目的地に着きました。

 

まず最初にベンメリア遺跡を見学します^^

 

 

ここでチケットを購入しました。

他のツアー客もここで買っていました。

 

 

こんな感じのチケットでした。

値段は大人一枚5ドル

ツアーとは別で支払いしました。

 

そしてチケットを買い終わってからいったん車に乗り込み、また数分程移動しました。

チケット売り場から遺跡までは少し距離があるようでした。

 

 

到着しました^^

ここがベンメリア遺跡の入口です。

中に入る前にガイドさんがこの遺跡について説明してくれました。

昔この辺は戦争で地雷が沢山あったそうです。

でも今はほとんど撤去されたけどまだ危ないから両サイドは観光客が入れないように柵でガードされていました。

 

 

入口にこんなものが。

壊れかけていますが昔は立派な門構えだったんだと思います。

 

 

両サイドの柵の外はこんな感じ。

手入れが無いので草がボーボーです。

でも入ると地雷の恐れもあるので、怖いですね(;゚Д゚)

 

 

遺跡が自然の力によって崩れたらこんな感じになります。

ここのベンメリア遺跡はジブリのラピュタのモデルになった場所として有名らしいです。

確かに、、、

パズー感ある気がします。

 

 

木が育ってきて遺跡が崩れてこんな状態になったらしいです。

確か2~300年前から手入れしてないと言っていたような気がします。

木の根っこやコケがその歴史の長さを物語っていました。

あのラピュタに出てくる腕長ロボットが出てきそうな勢いです。

 

 

こんな感じの崩れた遺跡が沢山ありました。

入口の暗闇の奥からあの眼鏡のスーツ男が出てきそうな雰囲気でした。

 

 

周りに遺跡があるのに、木がこんなに成長するって凄いですよね。

長い年月をかけて成長した木が遺跡を飲み込み破壊していました。

自然の力は凄いですね、、、!

 

 

遺跡周辺をぐるっと一周して、マイナスイオンを全身に浴びました^^

久しぶりにこんなに自然の中を歩いた気がします。

疲れたけど凄くリフレッシュしました。

 

 

そしてベンメリア遺跡の見学が終わり、お昼ご飯を食べる為またバンに乗り移動しました。

 

 

このお店です。

お客さんは私達ともう一組のみでした。

もう一人一緒にツアー参加していた女の子と四人でご飯を食べました。

 

 

こんな感じのお昼ご飯でした。

左のココナッツカレーは結構美味しかったです^^

私が好きな味でした( *´艸`)♡

他のも普通に美味しかったです。

 

 

そしてご飯を食べ終わって一旦ホテルに戻り次のトレンサップ湖まで休憩することになりました。

二時間ほどあったので私はどうしてもやりたいことがありました。

それは、、、

 

iPhoneを復活させるための手続きです( ;∀;)

今回のこの手続きはかなり面倒なことになってしまっていて、長くなるのでなんでこうなったか省略しますがとりあえず、パスワードをリセットする必要があるんです、、、。

そうしないと今までのデータを復元できないらしく、、、(パスワード間違ってロックかかったとかではないです。)

しかもそれはパソコン上ではできず、使用できなくなったiPhoneの他にもう一つ他の電話番号があるiPhoneが必要でした。

なので今回たまたま先輩たちとタイミングよく会う事になっていたので、お願いして先輩のスマホでパスワードリセットの手続きをしてくれることになりました( ;∀;)

 

アップルに電話しながら操作して、休憩2時間みっちり使って復旧手続きが完了しました。

途中電話が切れてまた最初からになったり、

海外からなので電話が聞こえなかったり、通話料にビクビクしながらなんとか手続きが終わりました。

でもここから何日間で復旧するかはアップルも読めないらしく遅い人だと一か月かかると言われました、、、、。

へこむけどしょうがありません。

海外にいるのに手続きできただけありがたいです。

先輩に感謝ですね( ;∀;)

 

そんな感じでまたツアーの迎えが丁度来たので急いでバンに乗り込みました。

さっきよりも人が増えていて日本人の大学生っぽい男の子たちが3人乗っていました^^

移動して湖の近くに着いて、船に乗る前にまずはマーケットで買い物をしました。

私は東南アジアによくあるブカブカの派手パンツを2ドルで買いました。

勿論値切りました(*’▽’)

最初は4ドルって言われましたからね。

先輩たちも値切っていい買い物できたみたいで良かった☺

 

日が暮れる前に買い物を終わらせてに乗り込みました。

次のこのトレンサップ湖はカンボジアの水上生活をしている人たちの村を見学できるらしいです^^

私はどっちかっていうと遺跡よりこっちの方が興味ありました。

 

 

ツアーのガイドさん

今日のこのガイドさんは日本語も話せるし、親切だし、写真のテクが半端なくてプロのカメラマン並みでした!

写真たくさん撮ってもらっちゃいました^^♪

 

 

景色を眺めながら15分ほどで村に到着しました!

船や家が沢山止まっていました。

船から降りてお店やワニなど見て周り写真も撮りました^^

発砲スチロールの箱を浮き輪代わりにして手で掻いて湖を移動している子供がいたり

なんかすごかったです^^

 

 

こんな感じでした。

若干暗くなってきました。

夕陽もばっちり撮りました!

 

 

本当は沈む瞬間が一番見どころらしく、村を出て少し船で行ったところに良い景色の場所があるんですが私たちが船で行ったころには夕日が沈む瞬間に雲に隠れてしまい一番いい瞬間は見ることができませんでした(ノД`)・゜・。

でもカンボジアの水上生活も見れたし、大満足です!

 

そしてもう辺りも暗くなってきて、ボートはまた船乗り場に戻りました。

船から陸に上がり、外で待っているバンまで歩く途中沢山の子供たちが私たちに寄ってきました。

何て言ってるかは正直全然分かりませんでしたが、、、。

手を出して頂戴って感じのジェスチャーをしながら、ずーっと話しかけてきました。

多分お金か食べ物が欲しかったんだと思います。

少しくらいならあげようかなと思いましたが、やめました。

 

私はインドネシアのジャカルタで学んだことを思い出しました。

お金などを一人にあげると皆が一斉に寄ってきてこっちも危ない目に合うからです。

たとえ子供でも何があるか分かりません。

なので可哀そうだけどそのままバンに乗りこみました。

車のドアを閉めて出発するまで子供たちは悲しそうな顔でずっとこっちを見ながら何かを言っていました。

心苦しいですが中途半端な優しさはいけません。

先輩も言っていましたが、

こんなとこでお金あげるより、学校建てたり寄付したり根本的な事にお金出す方が良いと。

本当にその通りだと思いました。

たとえばこの場で一人1ドルずつあげてその日は食いつなげるかもしれないけど、

それだけじゃ根本的な貧しさは変わらないですし。

こういう子たちの為にはなりませんよね。

 

日本と比べると、子供が物乞いしてるなんてことまずないですよね。

大人のホームレスはいますけど。

それだけ日本は子供を守る力があって、よっぽどのことが無い限り赤の他人に金銭を要求するようなことはないですよね。

こういう面だけでいうと、日本がどれだけ豊かな国なのかつくづく思います。

他の面に関しては、お金があっても幸福度を感じられにくい国なのかなって

日本を離れて思うようになりました。

これから旅を続けていくうちにもっと色んな場面に遭遇するんでしょうけど。

この一瞬でそんなことを思いました。

 

 

そして私たちは昨日のパブストリートで下ろしてもらって、夜ご飯を食べに行きました。

明日のメイン

世界遺産のアンコールワットのツアーもその辺の現地のツアー会社に聞きに行って格安で買うことができました^^

 

ご飯を食べて、明日の為に早めにホテルに帰りました。

明日はアンコールワットの朝日を見るために4時起きです(*’▽’)

シャワーを浴びて、ちょっとダラダラしてすぐ寝ました。

今日は楽しかったなぁ^^♪

明日も楽しむぞー!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^☆

これから世界一周の様子や旅の情報を沢山の方とシェアしたいです!!

下のボタンをクリックするとランキングが上がり、私のブログが沢山の方の目に留まることになります!

親切な心優しい方、、、お願いします、、、クリックを(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

コメント