ダナンでの楽しくない日々

未分類

こんばんわ!

 

世界一周美容師HIKARI(hikari_1111m)です。

 

ダナンに来て早5日が過ぎました。

外でご飯食べるのと気晴らしに海に行って黄昏れに行ったくらいしか今の所思い出がありません。

というのもベトナムに来てから、体調があまりよろしくありません。

お腹はずっとバットコンディションですし、お腹痛くて夜中に何度もトイレに行ってそのせいで寝不足で生活リズムも乱れまくっています。

お腹は空くのでご飯は食べますが何食べても下します。

コンビニのお菓子でも下します。

やけくそになってアイス二個連続で食べたら余計下しました。

 

ベトナムに入国してから色々ハプニングも起こったり、今だiPhoneも復活しないので限られた人としかコンタクト取れていません。

それだけでも救いだったのですが、この状況はやっぱりストレスです。

 

ダナンに来て良かった事と言えば、ベトナム料理が私の口に合う事です。

フォーはお腹に優しいので食べやすいですし。

 

 

お店によってまずいのもありますが大体美味しいです。

 

 

これはバインミーっていう食べ物で、柔らかめのフランスパンに具が色々入っています。

 

 

バインミーは一個150円位で食べられるので安いし節約になります。

味は普通です。

まずくはないです。

 

 

ずっとホステルにいると頭おかしくなりそうだったので、カフェにも行ったりしました。

 

 

意外にお洒落なお店がありました。

 

 

ダナンはホーチミンと違ってバイクも車もほとんど走ってなくて、田舎です。

治安は良いと思います。

 

 

マッサージ屋さんが沢山ありました。

リゾート地だからですかね?

 

 

ランタンつる下げてベトナムっぽいですよね。

入っていませんけど。

 

 

外に出てる値段見たんですけど30分で2000円とか、東南アジアにしては高いですね。

ぼったくりもありそうです。

 

 

ダナンにはコンビニはありませんでした。

その代わり、こんな感じのスーパーとコンビニの中間みたいなお店は沢山ありました。

こういうとこは安全ですね。

ちゃんと値段も表記されていましたし、レジもちゃんとバーコードをピッてやって値段が出るタイプだったしレシートもちゃんとくれますし。

とはいえ私はお釣りは店員さんの目の前で数えて、ちゃんと合っていたらお店を出るようにしていました。

こうでもしないと不安過ぎるからです。

ちゃんとボッタクらないでやってくれてる店員さんからしたら、嫌な気分でしょうけど。

でも一旦お店を出てからお釣り足りない!って言いに行っても、証拠がないので返してもらえませんしね。

そのおかげか、ダナンでは大きなぼったくりはないです。

 

一回だけあったのは屋台でバインミーを買ったときに、頼んでもいないビールを袋に入れてバインミーと一緒に出してきてビール代も勝手に上乗せして請求されたことですね。

勿論いらないと返しましたが。

明らかにオーダーの間違いではないのは見え見えだったので、買いませんでした。

こんな時にまぁいいかと買ってしまったら向こうの思うつぼだし、日本人は何でもOKしてくれるって舐められるんですよ。

だから私はたとえビール一つでもきっぱり、いらない!と断りました。

値段が安いからいいやじゃなくって、こういうのって大事だと思うんですよ。

頼んでもいない物が来たらはっきり断るべきだと私は思いますね。

 

 

今回泊まったホステルは歩いて5分ほどのところにがありました。

1ヵ国目のフィリピンのセブ以来、久しぶりの海でした。

 

 

このパラソルが雰囲気あっていいなぁ~と思いました。

東南アジアって感じで。

 

 

5日のうち三回は海に来ていましたね。

 

 

砂の上に座って波の音を聞いてぼーっと考え事したり

ものすごく癒されました。

どこの国にいても海は大好きです。

 

 

砂がさらさらしていて気持ちよかったです。

ダナンで行きたい所は沢山あったんですけどね。

海しか行っていません。

 

私はベトナムでは余計なお金は一切使わないと決めたので。

この国に観光などでお金を消費する気は1円もないですね。

かなり根に持ってます。

入国からぼったくりやバスでされた最低だったこと。

せっかく観光にお金を使うなら、ぼったくりの心配がない国で気分良く使いたいですし。

 

こうやって観光客が減っているのを気づくべきですね。

正当にやっていれば皆お金をちゃんと消費するんですよ。

少なくとも私はそうです。

値段以上の価値を感じたらチップあげたいと思いますし。(今は貧乏旅中なのでほんの気持ち程度ですが。)

だまそうとするから皆警戒して余計お金出さなくなるんですよ。

特に私みたいな旅慣れていない人間は心配でしょうがないです。

不安なんですよ。

騙されないかな、ボッタクられないかな、、、とか。

安心してお金払えると思ったら気持ちよく払えるんですよ。

 

日本人はお金持ってるなんて思わないでもらいたいとベトナム人に言いたい。

日本人はその分沢山働いてるんだよと。

何で自殺者数が世界でトップレベルか分かりますかと。

皆働き過ぎて鬱になったり限界までストレスためて頑張って働いてるからお金ある程度持ってんですよ。

沢山働いたご褒美に海外旅行行ってお金消費するのが趣味や楽しみって人は沢山いるんですよ。

ウキウキでせっかくベトナムに来て、嫌な思いさせられるならもう二度と来たくないって思っちゃいますよね。

 

一度日本に来てみたらいい。

どれだけ外国人に親切な日本人が多いか。

そのおかげで私は日本人だからという理由で今までの国で沢山親切にしてもらいました。

出会った人には本当に沢山感謝しています。

 

とはいえベトナムが好きっていう人も勿論いるだろうし、良い人もいるんだと思います。

私は運が悪くてたまたま連続で悪い人に当たっただけなのかもしれません。

実際私の母親は職場でベトナム人の若い子と働いていますが、いつもいい子たちだなど言っていたので。

悪い印象なんかなくてむしろ良い印象しかありませんでしたけどね。

きっと何年もこの国に住んでみると良いところも沢山見つけられるんでしょうけど。

このままだと悪い印象でベトナムの滞在が終わるような気がしてなりませんね。

もしそうなったらいつかリベンジしに来たいとは思います。

 

今のところこんな感じでベトナム滞在していますが、もう気持ちは次の国ラオスにいっちゃってます。

ちなみに本当はベトナムからラオスまで陸路で国境越えをしようと思って、バスのチケットまで取っていたんですがやめることにしました。

ホーチミンからダナンまでの長距離バスで散々な目にあったせいで、猛烈に不安になったからです。

返金はできませんがしょうがないです。

飛行機で行く事にして航空券も取りました。

もう二度とあんな思いはしたくありませんし。

次の国の事を考えつつ気持ち切り替えていきたいなぁ。

それと早くお腹が良くなりますように、、、。

 

 

ではっ。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^☆

これから世界一周の様子や旅の情報を沢山の方とシェアしたいです!!

下のボタンをクリックするとランキングが上がり、私のブログが沢山の方の目に留まることになります!

親切な心優しい方、、、お願いします、、、クリックを(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

コメント