8カ国目 ラオス入国!世界遺産の街ルアンパバーンでの滞在スタート!

未分類

サバイディー!!(ラオ語でこんにちわって意味です^^)

 

世界一周美容師HIKARI(hikari_1111m)です!

 

 

昨日ラオスに入国しました!

7月7日に世界一周フィリピンからスタートして8カ国目に突入しました。

あっという間ですね~!!^^

やっとベトナムから出れたという事と、iPhoneも復活して超ストレスフリーです!

 

 

昨日夜のフライトでベトナムから出国!

ほんとちょっとだけ、名残惜しさはありましたがすぐ切り替えることができました!

なんていっても早くラオスに行きたかったですからね!w

 

 

飛行機に乗り込みます。

 

 

席に座り少しすると、機内食のパンが出てきました。

いつも安い便に乗るので今回も機内食なしだと思っていたんですが、ラッキーです( *´艸`)

マフィンとハムのサンドイッチでした!

貧乏バックパッカーにはこのちょっとの食べ物でもすごいありがたく感じるんですよね。

 

 

あっという間にラオスに到着しました!

ベトナムから1時間半しかかかりませんでした。

まぁ、隣の国ですしね。

本当はバスでベトナムからラオスに国境越えをしたくて予約してお金まで払っていたんですが、

ベトナムの長距離バスはもううんざりなのでキャンセルしました。

こんなにスムーズならバスで来なくて本当に良かったと思いました!

LCCなのでそんなに高くないですし、安全ですしね。

長距離バスはもうちょっと旅慣れしてからにしようと思います^^

 

 

飛行機から出て空港の中に歩いていきます。

凄い小さい空港でした。

 

そして入国審査もあっさり通ることができました!

ベトナムの時とはほんと大違いです!!

日本人はビザなしで入れるので楽でいいですね^^

一緒に乗っていた他国の乗客はほとんど皆ビザを取るために行列に並んでいました。

この時心の底から日本人で良かったと思いました。

日本のパスポートはビザなしで入れる国の数が凄く多くて、世界でトップらしいですね。

なんで今まで海外に沢山来なかったんだろうと思いました。

こんなに最高のパスポートを持っていたのに。

でもその分日本のパスポートは外国だと高く売れるらしく、盗難に合いやすいらしいですね。

これも日本人が海外で狙われる原因のうちの一つですよね。

本当気を付けなきゃ、、、!!

 

ラオスは大丈夫らしいですが治安が悪い国に行ったら、

すぐに日本人だと言ってしまうのは良くないかもしれませんね。

私はラッキーな事によく韓国人に間違われるのでやばそうな人いたら、

日本人じゃないコリアンだよ!アニョハセヨ~と嘘をつこうと思います!

嘘をつくのは良くないですが、自分の身を守る為ならしょうがないです。

 

着いた時間が9時過ぎでちょっと遅かったので両替所は閉まっていました。

唯一空いていたSIMショップを一件だけ発見!

今回は約二週間の滞在なので、2weekのSIMを15ドルで買いました。

ラオスはキープという通貨の他にドルも使えるみたいなので持っていて良かったです!

 

そして無事SIMも買うことができたので今度は空港からホステルまでのタクシーを探します!

ちなみにラオスではGrabなど便利なものは存在しません。

まず電車やバスなどの公共交通機関が無いのでルアンパバーンでの移動は基本、

タクシーかトゥクトゥクかレンタルバイクかレンタル自転車か徒歩らしい!

空港で手配しているタクシーはあらかじめ料金が決まっているらしいので、ボッタくりの心配が無くて良いみたいです。

なので私はタクシーで行くことにしました。

値段は一律7ドルでした!

ちょっと安くなってて嬉しい^^

まぁ東南アジアだとこれくらいかな?

ルアンパバーンは空港から市内まで4キロくらいで近いってのもありますし。

ネットで見た情報だと1000円位って書いていたんですが、値下がりしたんですかね?

私のが2019年最新(11月24日時点)のタクシー料金ですからね~!!

 

 

タクシーを予約してそのままドライバーに誘導されました。

空港の写真も撮っておきました。

 

 

タクシー、、、

ではなくてバンでした。w

乗合いバンらしくて他の観光客は皆まとまって乗っていたのですが、私は空港から出たのが少し遅かったので貸し切りでした!

ラッキー^^♪

 

 

バンに乗りホステルまで向かいます。

初めてのラオス ルアンパバーンの街の景色を眺めながら。

 

 

この時夜22時頃だったんですが、車やバイクがほとんど走っていなくて静かでした!

ベトナムとは全然違いますね。

クラクションのうるさい騒音が一切ありません!

良い街だなぁ、、、😚

 

 

空港から15分程で到着しました!

12泊分の料金40ドルを支払いました。

今回はBooking.comで予約してカード払いができなかったので現地払いでした。

一泊330円位の激安ホステルです😙

 

 

チャックインを済ませ部屋に案内してもらいました!

部屋に入ります。

 

 

女性専用のドミトリーです!

今日は下の段が空いてなくて上の段になりましたが、明日チェックアウトする人がいるらしく移動できるとのことでした。

この二段ベッドの上か下かって私の中でめちゃくちゃ重要なんですよね。

上はデメリットしかないですし。

まず自分のバックパックを近くに置けないのがソワソワするし、この階段上り下りが何よりめんどくさい(@_@。

私は一度寝ぼけて階段から落ちそうになりましたし。

なのでチェックイン時、もしくは予約時(これが一番良い。)に希望は言った方が良いです!

空いてなかったとしても、空いたら移動させてってお願いしておけば大丈夫ですし。

 

そして今回のこのホステルはシーツも布団カバーもちゃんと洗濯されたものだったので

清潔で良かったです!

 

 

トイレとバスルームは一緒になっていてちょっと汚れていましたが全然我慢できるレベル。

ベトナムも同じくらいの値段だったけど全てが汚くて不潔だったし臭いし男女部屋だし、

ラオスの方が全然良いです。

やっぱり宿の中も写真でちゃんと確認してから予約するべきでしたね。

 

 

近くにスーパーがあったのでビールとちっちゃいウインナーを買いました。

ビールは8000キープ(98円)

安いですね^^

あっさりしてて飲みやすくて美味しかったです。

他の売っているものもやっぱり安くて日本の3分の1位の感じでした。

その国の物価を知るにはスーパーが一番手っ取り早いですね!

ちなみにペットボトルの水は500mlで20円位でした^^

 

ホステルに戻ってシャワーを浴びて寝ました。

なんかすごくぐっすり眠れた気がします^^

 

 

そして朝起きて朝食を食べました!

このホステルは激安なのに朝ごはん無料で食べれます!

6種類位くらいあって、今日はパンケーキを食べてみました。

美味しかった~☺

 

 

宿のスタッフに

”窓からプーシーの丘が見れるよ!”

と教えてもらい見るとこんな景色が、、、!

プーシーの丘はルアンパバーンでは有名らしいので絶対行こう^^♪

 

 

朝ごはんを食べてホステルの周辺を散歩します。

私毎回そうなんですけど、新しい国に行ったらまず初日は散歩するんですよね。

いきなりどっか行くのが怖いからです。w

 

 

ホステルの周辺はこんな感じ。

メインストリートからも近くて結構良い場所に泊ることが出来ました!

 

 

こじんまりしていますがお店もちゃんとあります^^

あんまりごちゃごちゃしすぎてなくていい雰囲気♪

 

歩いて回ってお腹が空いたのでお昼ご飯を食べることにしました!

一応Googleマップで見て評価の高かったお店に来てみました。

 

 

チキンの野菜炒めとご飯とスープ

この量で15000キープ(183円)

めっちゃ安い!

しかもめっちゃ美味しい☺♡

鶏肉とピーマンと玉ねぎとシソが入ってて生姜焼きみたいな味でした!

注文する時に店員さんが辛いのがいいか普通のがいいか聞いてくれて

私は辛すぎるのが苦手なので普通のにしました^^

(東南アジアの辛さって想像の3倍位辛いんですよね、、)

この料理は日本人が食べやすい味付けだし、

今まで東南アジアで食べた中で一番美味しかったです!!

 

 

そして美味しいご飯を食べ終わった後、また辺りを散歩してみました^^

 

 

ローカル感漂ってて、のんびりした雰囲気がまた最高過ぎる、、、、!

 

 

小さめのマーケットがあったので入ってみました!

あんまり人は歩いていませんでした。

 

 

衣類が結構売っていました!

 

 

これはラオスの民族衣装のシンっていう巻きスカートらしいです!

柄がお洒落で可愛い☺

 

 

このマーケットには沢山売っていました!

 

 

うざい客引きもいないのでゆっくり見て周ることができました!

 

 

何屋さんか分かりませんがラオスっぽいものが売っていました!

 

 

ドラッグストア的なお店もありました!

 

 

ここはスーパーマーケットですね!

昨日ここでビールを買いました^^

食べ物以外にも日用品から色んな物が売っていたし、値段も全部表記していたので安心してお買い物ができました。

 

 

屋台もちょいちょいありましたね。

メインストリートにいくとナイトマーケットが毎日あったりして楽しいみたい。

今度いってみよっと!

 

 

ランドリー屋さんも近くにありました。

私は基本節約の為に手洗いしてるんですが、めんどくさくなったら行ってみようかな。

 

 

って感じでした!

まだ少ししか見て周っていませんが、13日いるのでゆっくり見て周ろうと思います!

ルアンパバーンは街の全てが世界遺産と言われているだけあって、

静かな街並みと治安の良さと優しそうなラオス人に早くも癒されています( *´艸`)♡

 

ラオスでの滞在は、

11月24日~12月7日までを予定しています!

 

ラオスでは沢山の出会いと思い出ができますように(^^♪

 

ではっ!

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^☆

これから世界一周の様子や旅の情報を沢山の方とシェアしたいです!!

下のボタンをクリックするとランキングが上がり、私のブログが沢山の方の目に留まることになります!

親切な心優しい方、、、お願いします、、、クリックを(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

コメント