危ない橋オールドブリッジでスリルを味わってきた

8カ国目 ラオス(ルアンパバーン)

サバイディ―!

 

世界一周美容師HIKARI(hikari_1111m)です^^

 

世界遺産の街ルアンパバーンに来てもはや10日が経過しました。

毎日のんびり過ごしています。

私はラオスを結構気に入ってしまい、いつか住んでもいいって思えるくらいになってしまっています。

おばあちゃんになったらのんびり暮らしたい街、今のところナンバー1ですね。

それくらい、ゆっくり時間が流れてて本当に何もストレスに感じることもないし、

前の国ベトナムでは心身ともに疲れ切ってましたが、

今はこの自然が沢山ある街と優しく穏やかなラオスの人々から元気をチャージしまくってます^^

 

そんな穏やかな街にある、オールドブリッジ(Old French Bridge)

いう危険な橋があるとのことなので渡ってきました~!

ビビりのくせにスリルあること大好き☺

 

午前中に宿を出てその橋までは近いので歩いて行くことにしました。

 

 

街の感じを観察しながら歩くのは楽しい。

この乗り物はトゥクトゥク。ラオスでは結構メジャーな移動手段です。

まだ乗ったことはありませんが、今度乗ってみたいなぁ。

 

 

ちっちゃい子が道路で遊んでいました。

なぜかガン飛ばされました、、、。w

おねえちゃん、変な人じゃないからね~( *´艸`)

 

 

可愛い雑貨屋さんもありました。

ルアンパバーンの街には女子が好きそうなオシャレな雑貨屋さんが沢山あります!

 

 

ケーキ屋さんもありました!

海外のケーキって日本と全然違うから見るの楽しい😙

 

 

ルアンパバーンにはカフェも沢山あります。

サンタさんがいました🎅

もう12月だもんね。

 

 

ツリーも。

クリスマスの飾りとか見るとなんでこんなにワクワクしちゃうんだろう。

今年は世界一周中の初めてのクリスマス。

どんなふうに過ごそうか考え中。

 

 

もう少し歩きます。

 

 

着いたー!!

これがオールドブリッジか!

 

 

車は通れないようです。

自転車とバイクのみです。

一応鉄でできてるけど下は木の板、、、。

こわっ。

 

 

橋の脇には歩行者用の道がありました。

細くて横幅1メートルもありませんでした。

怖そう、、、(;゚Д゚)

でも来たからには渡るしかない。

 

 

手すりに捕まりちょっとずつ進みます。

 

 

怖い~( ;∀;)

途中現地の人が後ろから歩いてきましたがスタスタ早歩きで通り過ぎていきました。

私のビビっている様を見て微笑みながらそのおじさんは通っていきました。

助けて~( ;∀;)

 

 

が見えてきました。

景色を楽しみたいけど怖くてそんな余裕はありません、、、!

 

 

だって足元これだし、、、!

たまにこの板がミシミシいったり、急に細い板になってより下が見えて恐怖倍増です。

写真撮るのも、スマホ落とさないように必死。

落としたらもう終わりですからね(;゚Д゚)

 

 

時間をかけてビビりながらもやっと真ん中まで来ました。

足場が大丈夫そうな板で止まって写真を撮りました。

 

 

メコン川と大自然が広がるルアンパバーンのコラボをしばらく楽しみました。

景色はやっぱり良いですね( *´艸`)♡

 

 

この日は天気も良かったのでいい写真が沢山撮れました。

 

 

絶景をバックに一応自撮り。

これがまた最高に怖いの。w

サングラスに映り込んでいるのは手すりに必死に捕まる私の手( ;∀;)

 

写真も撮り終えたしさっさと渡り切ろう、、、!

怖くてしょうがない!

 

 

渡り切りました!

帰りは慣れてきて割とスタスタ歩けました。

最初まじで怖かった( ;∀;)

でも何だろう、、、、めちゃくちゃ楽しい。w

ジェットコースター乗った後のような感覚!

足場も木だし、これが壊れたら、、、とか思えば思うほど怖さ倍増だけど、

渡り切っちゃうとどうって事ありませんね。w

景色も良いし、久しぶりにスリルを味わうことができてアドレナリンが大量に出た♪

 

 

オールドブリッジの場所はこちら↓

 

 

その後帰り際暑くてやば過ぎたので冷たい飲み物を買うことにしました^^

 

 

タピオカ屋さん。

タピオカそんなに好きってほどじゃないんだけど周りにここしかなかったので。

 

 

かき氷にしました!

めっちゃ安くて4000キープ(49円)

タピオカがやたらでかくてぶよぶよしてる。

 

 

タピオカ大好き♡な女子風

味は50円の味です。

冷たいのを摂取できただけで満足^^♪

 

その後お昼ご飯を食べにメコン川沿いのレストランに行きました。

 

 

すんごい良い景色☺♡

この炒飯は25000キープ(307円)

景色を楽しめるというオプション付きなので、メコン川沿いのレストランは普通のお店よりどこもちょっと高かったです。

って言っても日本に比べると全然安いですけどね。

東南アジアは物価が安いので一食200円以内が当たり前になってきちゃう。

味はすっごいおかゆみたいなねちょねちょした炒飯だった。w

味は美味しかったけどね!

 

 

景色を楽しみながらねちょねちょ炒飯を食しました。

 

 

癒されるなぁ。

綺麗な川ではないけど、このゆったりした空気がすっごく良いんですよね。

こんなに自然に囲まれながらリラックスできてるのは何年ぶりなんだろ。

何にも邪魔されずに自分のペースで旅ができている時間が本当に幸せに感じる。

頭の中がクリーンになって、正常な判断やいいアイデアが沢山浮かんでくる。

いつも何かに追われながら過ごしていた日本での生活が今じゃ考えられない。

自然の力は心に余裕を与えてくれるんですね。

世界遺産の街と言われるのがよく分かります^^

 

あとルアンパバーンでの滞在も残り三日。

一日一日大事に過ごさなきゃ( *´艸`)

 

 

 

 

最後まで読んでもらいありがとうございます♪

世界一周ランキングに参加してます!

旅して感じた事や体験したことを沢山の方とシェアしたいです^^

私のブログを見て何かを感じてもらったり、

少しでもいいなと思ったらクリックお願いします( *´艸`)♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント