世界一周中の年末 2019年を振り返る

9カ国目 タイ(チェンマイ)

サワディカー!

 

世界一周美容師HIKARI(hikari_1111m)です。

 

もう明日大晦日ですね~!

日本はもう大体の人は仕事納めをして忘年会したり実家に帰省してゆっくりしたり海外旅行なんて人もいると思います。

2019年本当にお疲れさまでした。

私は去年は確か年末年始は大晦日も正月も(確か2日まで)働いていました。

意外とねお客さんも来てくれたんですよ。

話を聞くと、結構大晦日ギリギリまで仕事でバタバタして中々美容室に来れない人が大半でしたね。

あるショップ店員の方は

”明日の(正月の)福袋の準備で休めなくて、、、”

あるイベント作業員の方は

”カウントダウンのイベントでさっきまで働いて髪切る暇なかった。”

ある会社員の方は

”残業とか仕事溜まってて、、、。”

みたいな結構年明けてからじゃないと休めない方ばっかでしたね。

日本の労働環境ってホント鬼だなってその時思いましたね。

っていう私もそうでしたが。w

でも私の場合はフリーランスだったので別に休んでも休まなくてもどっちでもよかったんですが給料欲しさに働いていました。

この時点でもう夏になったら世界一周に行く事は決心していたので少しでも費用を稼ぐことに必死だったんですよね。

去年の今頃旅をしてどこかの国にいるんだろうな~どこの国にいるんだろうなんて思ってたけど、

タイに出戻りっていう中々よく分からない行動をしています。

まぁ理由は色々あって来たわけですが。

 

チェンマイの美容室

チェンマイの美容室

 

2019年の一年間は私にとってかなり濃い一年になりました。

年が明けてからは本格的に世界一周に向けて日本を出る準備をしつつ仕事仕事の毎日を送り、

仕事を辞める月には売上も一位になり、無事に目標としていた旅の資金も貯まり、

そんな中プライベートでは失恋も経験し、色んな物を手放し勇気を出して海外という未知の世界に飛び出ました。

まさか31歳で世界一周するなんて少し前の自分では考えてもみませんでしたね。

元々海外には興味があってワーホリに行こうとはずっと思ってたんですが、沢山考えた結果世界一周の方がしたくなり今に至ります。

 

日本でフリーランス美容師になって、ある程度の自由と正社員をしてた頃の二倍近くの収入を手に入れることができて安定はしてないけど何不自由ないし特に不満はありませんでした。

ただ私は旅の費用を稼ぐ事に必死だったので、日本にいた頃は働きまくってて自分の時間と言うのがほとんどありませんでした。

一日13時間労働(フリーランスなのでお客さんがいない時間は自由でしたが

)でお店にいて大体週6日でした。

時間に追われて肉体労働をすればするほど疲労は溜まるし、休みの日は寝て過ごしたりフリーランスは体調不良になると勿論給料はゼロなのでとにかく体の休養第一でした。

唯一、旅の費用を貯めるという目標があったから続けることができたものの、

自分で決めた労働環境とはいえ今となってはよくあんな働き方できたな、、、と思います。

そして働けば働くほど今まで感じていた美容業界の今後により疑問を感じ、

それと同時に自分の今後の人生について考える事が増えていきました。

美容師の仕事は好きですが、時間に追われ余裕のない毎日を過ごし、肉体労働をこのまま何年も続けていけるのか?

って自分自身に問いただした時に、

 

あ。無理だ。私にはもうこの働き方はできない。ってかしたくない。

 

と思ったんですよね。

正直、お金に余裕ができても時間に余裕がなくなってプライベートが充実できないと何も幸せではないんですよね。

目標があったのでそこまで病んだりってのはしませんでしたが、

時間とお金のバランスがとれていませんでした。

 

チェンマイの美容室

 

そしてこの環境から抜け出すためには必要な事がありました。

それは、今までの自分にはない自分の価値を高める事です。

旅したくらいで、、、って思うかもしれませんが、その手段の一つが私にとっては世界一周でした。

これからの日本や美容業界や自分の将来を考えた時に、世界を見ておく必要があると思いました。

今やもう数年前には考えられなかった多様な働き方があるし、

SNSの普及で個人でも自分を表現できる環境は自分次第でいくらでも作り出すことができるようになってきました。

YouTubeなんか良い例ですよね。

そして来年からはネット回線が5Gになることでますます注目されていますよね。

私は今までSNSは他人のを見る側だったし、自分で発信するなんてしてきませんでした。

今ではそれをとても後悔しています。

もっと早くに時代の波に乗っておくべきだったと。

 

そして旅をする目的は、ネットで調べた事ではなく自分でその地に足を運び自分の目で見て何かを感じたり、

”実際に経験すること”が私には必要でした。

もっと早く行動しておくべきことだったんですが、私には今しかないと思ったんです。

そして日本にいたら分からない事、気が付かない事を知りたいし感じたかった。

・日本の美容業界は世界から見てどうなのか?

・世界中の美容師って私みたいに長時間働いたりするのかな?

・海外の美容室に行ってみたい。

・私が知らない美容の世界を知りたい。

そして私は日本に帰ったら経験を生かした事をしたい。

そのためにはこの旅の中で何をすべきか、、、毎日考えています。

 

チェンマイの美容室

 

何で世界一周しているの?

と聞かれたらはっきりとした答えは出ません。

たまにそれで考え込むこともあります。

でも単純に楽しそうだったしそれがしたかったからだし必要だと感じたからです。

別に理由なんてないならなくて良いし、他人にいちいち話す必要もないと思っています。

自分がしたいからそうする。

ただそれだけです。

私は自分がやりたい事を我慢したくないし、それがわがままだとも自分勝手だとも思いません。

他人の目なんかどうでもいいし、社会のレールから少し外れ人と違う事をしたらおかしいと否定する風習も意味が分からない。

これはこうであるべきだし皆こうしてるからこれが普通!みたいな。

普通って何ですか?

常識って何ですか?

自分にとっての普通は他人にとっては非常識な事もあるし。

 

旅して色んな国の人と関わるようになってすごく思うのは、

自分とは違う価値観や風習があるのは当たり前だし、

見た目や考えが自分と違っても他人をリスペクトできる人が多い。

他人より自分自身にフォーカスしてる方が全然幸せだし、

自分の人生充実させることに集中してたら他人なんて気にならなくなるって考え方。

すごく共感できるしその方が私は生きやすいって思います。

 

とはいいつつそうしたくてもできない人だって沢山いるのは分かるししょうがないことだってあるのかもしれません。

でも、私は私の人生だし、あなたはあなたの人生です。

他人と自分を比較すること程無駄な事はないですよね。

私は今はただ髪を切れるだけの貧乏バックパッカーでしかありません。

だからといって私がいうのもおこがましいけど、

もし同じような人がいたら行動してみて欲しいんです。

少し勇気出すだけでいいんです。

きっと今まで見えなかった世界が待っていると思います。

人に否定されたっていいじゃないですか。

実際私は家族に反対されていましたし。

最近も大ゲンカしましたよ。

あ。話が脱線しました。w

 

とはいえ正直、旅は楽しい事ばかりではないと思う時もあります。

旅していいね~楽しそう。なんてよく言われるし確かに楽しいこともあります。

表面上はそう見えるかもしれませんが、

旅をすることで嫌な思いすることも、どうしようもなく孤独に感じる事も、不安になりもう日本帰ろうかななんて思うこともあります。

 

でもこの5か月間旅をしてみて良いことも沢山ありました。

日本を出てから旅を始める5か月前の私と明らかに違う事は、

・全くのゼロから少し英語を話せるまでになった

・対応能力が上がってどの環境でも大丈夫な気がしてる

・ブログやSNSで発信することに抵抗がなくなってきた

・文章を打つタイピング能力が上がった

・行動力が上がった

・いろんな国の友達ができた

・自然にアイデアが湧いてくる

・色んな国の人や文化を見て物事の本質を見る事ができるようになった、などなど。

 

書き出すと色々あるなぁ。

色々ありますが、私は旅をやめるつもりは今の所ありません。

一年は旅をするつもりできましたし、まだ何一つ成し遂げてないからです。

時間は待ってくれないし旅をすればするほど出費はしていくので立ち止まってる暇はないですね。

2020年からの旅はなにか目標を決めていこうと思います。

っていいつつ密かにしたい事があって準備はしてましたが、、、。w

2019年は私にとっては環境も何もかもが変わりまさに、

変化の年でした!

 

皆さんは今年はどんな年でしたか?

 

 

 

゜:*★タイのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

最後まで読んでもらいありがとうございます♪

世界一周ランキングに参加してます!

旅して感じた事や体験したことを沢山の方とシェアしたいです^^

私のブログを見て何かを感じてもらったり、

少しでもいいなと思ったらクリックお願いします( *´艸`)♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント