2020年 チェンマイでの大晦日の夜はコムローイ

9カ国目 タイ(チェンマイ)

サワディカー!

 

世界一周美容師HIKARI(hikari_1111m)です。

 

あけましておめでとうございます!

2020年になりましたね~^^

世界一周中の大晦日のカウントダウンは、ターペー門でコムローイ祭りがあったので行ってきました。

 

夜22時過ぎに宿を出てターペー門の近くでナイトマーケットをやってました。

 

 

夜遅い時間でも結構人も多くて賑わっていました^^

サンデーマーケットの時みたいに普通に沢山出店もあって買い物も楽しめる感じ。

 

 

路上パフォーマンスとか

 

 

タイのライブもやっていました。

 

 

11時位までマーケットをプラプラしていました。

 

 

大きいスクリーンで映画をやっていました。

カウントダウンまで時間余ってても結構イベントあるから充実してますね。

 

 

お腹が空いたのでご飯を食べました。

寿司 一つ10バーツ(36円)

美味しい^^

 

 

お寺も大晦日の夜はほとんどあいていました。

日本の初詣みたいな感じがします。

 

 

お寺の外で現地のタイ人がイスに座ってお祈りしてました。

これも大晦日のイベントなのかな?

何のためにしてるのか謎でしたが頭に紐が( ゚Д゚)

何だこれ。

初めて見ました。

 

 

お寺の中に入るとまた頭に紐の集団。

外国人は見た感じいなかったのでタイの行事なんですかね。

 

色々見て気づいたらカウントダウンまで20分切りました。

コムローイを見るためにターペー門まで向かいました。

着くともう人がいすぎて門の中まで入るのが結構大変でした。

カウントダウンの前でももう既にコムローイが上がってめっちゃ盛り上がってました!

 

 

私もやりかったんですがこのコムローイがどこで売ってるのか分からなくてできませんでした( ;∀;)

知らない人に売ってる場所聞いて散々探したけどいくら探してもなかった。。。

時間ギリギリだったから売り切れちゃったのかな。

ちなみに一つ50バーツ(186円)らしい。

やりたかったなぁ。

残念(ノД`)・゜・。

なので人のを見てコムローイ上げた気分になってました。

 

 

ろうそくの火があったのでライターなくても行けそうな感じでした。

でも見た感じちょっと危ないからあればチャッカマンとかの方が良いかも。

 

 

火を付けてすぐには飛んでいかないみたい。

少し待って熱がこもってコムローイが膨らんで来たら手を放すって感じ。

タイミングミスって変な方向に飛んで行って木に引っかかってそのまま燃えちゃって可哀想な人もいました。

上手く真上に飛んでいかなくて横に流れてったものを知らない人同士が他人のを上げてあげたり

皆助け合ってコムローイしてました。

見てるだけでも難しそう(◎_◎;)

 

 

でも誰かがうまくコムローイ上げたら皆でうぇーいみたいな。

楽しい感じ^^

 

 

揺れて上手く写真撮れなかったけど幻想的。

 

 

これがラプンツェルか。

本当綺麗だったなぁ。

 

 

そして年が明けた瞬間、花火が上がりました。

いいタイミングで写真とれなかったぁ~

日本の花火に比べたら小さいし数も少ないし全然だったけど、

海外で見るのは初めてだったしコムローイと一緒に上がってたからより綺麗だった^^

毎年11月にもコムローイ祭りがあってそっちの方がメインなんだけど、世界的人気のイベントなのでチケットが鬼高いです。

格安でコムローイをするなら大晦日が良いのかも。

私は十分満足しました^^

でもいつかメインの方も見てみたいなぁ。

そんな感じの大晦日でした!

改めてハッピーニューイヤー!!

2019年私のブログを見ていただきありがとうございます!

2020年も世界一周美容師HIKARIを宜しくお願いいたします😸

 

 

゜:*★タイのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

 

最後まで読んでもらいありがとうございます♪

世界一周ランキングに参加してます!

旅して感じた事や体験したことを沢山の方とシェアしたいです^^

私のブログを見て何かを感じてもらったり、

少しでもいいなと思ったらクリックお願いします( *´艸`)♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント