チェンマイでのお正月は初詣に!&2020年の目標発表

9カ国目 タイ(チェンマイ)

サワディカー!

世界一周美容師HIKARI(hikari_1111m)です。

 

年も明けましたしちょっと気持ち切り替える為に、

ブログリニューアルしました!

もう少しこれから勉強しながらいじっていって、見やすいブログにしていこうと思います!(^^)!

 

 

 

そしておはようございます。

チェンマイのお昼頃。

昨日何時に寝たのか分からないけど気づいたらお昼でした。

外に出ると昨日のあの人混みが嘘のように人がいなくめちゃくちゃ静かでした。

 

 

しかもお店もほとんど閉まっててご飯もどこで食べようか結構探し回らないとない位。

なんか日本の昔の正月みたいですね。

私が小学生の頃(20年位前?)は皆お正月はお店もやってないから家でゆっくりしてってのが定番でしたね。

そう考えたら日本ってだいぶ進化してるしすごいよね。

今じゃお正月どこ行っても大体のお店やってるんだからさ。

お正月休む派、働く派どっちも味わってきたけどどっちかっていうと

店そんなにやってなくていいから世間の皆休んでって思う。

働きすぎなんですよ日本人は。

旅に出て他の国を見てるとそれをものすごく感じます。

まぁ。私もそうだったんだけどね。

便利になった分どこかで誰かがその代償を、自分を犠牲にして被ってるわけです。

来年もし日本で年末年始を過ごすとしたら今まで以上に感謝できるようになってると思う。

 

 

お坊さんがランタンを取り外す作業をしていました。

こんなこともするんだとちょっとびっくり。

タイの中ではお坊さんって社会的地位が高い職業(?)なのにこういう雑用もするんですね。

 

 

今日は元旦なので初詣に来ました。

泊まっている宿から歩いて1分のとこのあるワットチェン・マン

元々初詣って人混み凄いし頭痛くなるのであんまり行かないんだけどせっかくなので。

チャンマイはお寺が本当に沢山あって旧市街から歩いていける距離で13位の寺院があります。

10分位歩いてたら寺院を一つ発見できるレベル。

 

 

象さんの寺院

 

 

別角度から象さん

 

 

寺院の中に入ってみました。

何個かお願い事しときました。

 

 

そしてついでに仏壇とツーショットしときました。

 

 

お腹が空いたので日本食食べに行きました。

昨日食べれなかったからそば

80バーツ(286円)

つるつるしてて美味しい( *´艸`)

 

 

昨日の夜はこれ全部イルミネーションで凄かった。

クリスマスとっくに終わってるけどタイの風習なのか知らないけど

結構どこでもいまだにツリー飾ってる。

日本と全然違いますね。

 

 

2020年。

今年は絶対に今までとは違った経験を沢山していきたい。

今年の目標ってかしたい事&絶対こうなる!っていうの決めました。

やらざるを得ない状況を作るためにここに書いておくことにします。

そして今年の大晦日にでも達成できたか振り返りたいと思います。

 

【2020年の一年間でやりたい事&達成すること】

・旅を思いっきり楽しんで無事に日本に帰る事。

・ブログPV数→月間10万PV達成

・Twitterのフォロワー数→10000人越え

・旅中に路上カット(バスキング)する

・英語 今小学生レベル→ビジネスレベル(ネイティブと冗談話せるまでになる)

・自分の商品を売るスキルを身に着ける→そして売る

・筋トレ (ヒップアップ&二の腕&お腹)

・新しい恋愛する

 

あとYouTubeやろうかな~ってちょっと悩んでます。w

悩む。。。喋り下手だしなぁ。

これはもうちょっと考えよう。

 

全部達成できるように日々努力しよう。

今年は私にとってきっと何もかも変化する年になるしそうであってほしい。

そしてこれから来る沢山の出会いが楽しみ。

今までより積極的に行動する!

よし。宣言したから今からやるぞ。

私ってこうやって自分で自分追い込まないと何もできないんだよね。

理想の自分になる為に失敗怖がらないでまずは行動してみよう、うん。

 

 

皆さんは今年の目標はあったりしますか?

 

 

良い一年になりますように( *´艸`)♡

゜:*★タイのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

 

 

 

 

 

最後まで読んでもらいありがとうございます♪

世界一周ランキングに参加してます!

旅して感じた事や体験したことを沢山の方とシェアしたいです^^

私のブログを見て何かを感じてもらったり、

少しでもいいなと思ったらクリックお願いします( *´艸`)♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント