チェンマイからバンコクへ!コスパの良いホステルに宿泊

9カ国目(バンコク)

サワディカー!

 

世界一周美容師HIKARI(hikari_1111m)です。

 

3週間滞在したチェンマイも今日でお別れです。

ぶっちゃけ結構長かった。。。w

でもゆっくりできたし良かったのかな?

旅疲れた時はお勧めの都市かなって感じです。

物価もバンコクよりは安いし治安も結構良いからバックパッカー初心者向けな感じでした^^

 

夜6時半にバスが宿に迎えに来るとの事だったので時間通りにロビーで待っていました。

でもいくら待っても来ない、、、、。

これは結構不安になる(@_@。

結局約束の時間を40分すぎて、バスではなくテンソウ(チェンマイの乗り合いタクシー)が迎えに来ました。

宿のママ(皆からそう呼ばれてる)にお礼を言いハグしてお別れしました。

そしてテンソウに乗り、他の宿にも寄って別のバックパッカーを拾い、30分ほど走ってバス乗り場に到着しました。

スーツケースを預けて中に入り、一番奥の席に座り速攻イスを倒し楽な状態になりました。

 

 

ちなみにバスの中はお客さんが3分の1しか乗っていなくてガラガラでした。

スリーピングバスではないのでイスを平らにはできない事がちょっと辛いけど、

ガラガラな分広く使えるし最高です。

チケットは3日前くらいに泊まっていた宿で予約しました。

料金は550バーツ(1969円)

ニューイヤーだからいつもより少し高くなったけど、それでも飛行機や列車より全然安い。

私が泊まっていた宿は特に安くて、他のホステルや旅行会社も見てみたけど

ニューイヤー関係なく通常はどこでチケット買っても

600バーツ~700バーツ(2148円~2507円)位が相場。

勿論スリーピングバスにとかの快適なバスにしたらもう少し高いけどね。

ベトナムで長距離バスに乗った時散々だったからもうバスは乗りたくなかったんだけど、

この先色んな国を移動するのにバスは避けて通れない交通手段なのでまた乗りました。

何事も経験ですからね。

一回目はうまくいかなくても状況変われば2回目は良いと思えるかもしれないしね。

そして都市を移動するのにわざわざ飛行機に乗る余裕なんか私にはないので😂

節約系バックパッカーにはバスはお勧めです。

 

 

バスは結局20時過ぎに出発。

ここから約10時間の移動です。

これぐらいなら全然余裕(^O^)/

とりあえず昨日あんまり寝てなくて超絶眠かったのですぐに寝に入ることに。

首に着ける枕をスーツケースに入れたままにしちゃって使えなかったので、途中首が痛すぎて起きました。

起きると時刻は23時過ぎ。

 

トイレ行きたい、、、、(@_@)

 

でもバスは止まる気配がありません。

いつ休憩で止まるんだろう。

バスの不便なとこはここです。

トイレが付いてるバスもあるけど、海外のはだいたいついてないことが多い。

このバスも勿論ついていませんでした。

結局深夜12時頃コンビニとガソスタがある場所にバスは止まりました。

 

漏れるとこだったよ~(ノД`)・゜・。あぶなかった。

 

速攻トイレを済ませ、洗顔と歯磨きと一服をして朝ごはんのおにぎりを買い

またバスに乗り出発しました。

バスの揺れが激しくて車酔いで気持ち悪くて結構オエオエしてたんですが

疲れてたのか気が付いたら爆睡していました。

 

そしてバスはあっという間に目的地のバンコクに到着しました。

爆睡すぎて全然気が付かなくて斜め前に座っていた人にツンツンされて起きました。

ありがとう。

 

そしてバスから降りると辺りはまだ全然真っ暗。

 

 

今何時なんだろう、、、、。

眠い目をこすりながら腕時計を見ると時刻はまだ5時半。

思ったより早く着いたなぁ。

どうしようかなぁ。

多分入れないと思うけどとりあえず宿まで行ってみよう。

 

 

バスが到着した場所から泊まる予定の宿まではかなりラッキーなことに、

歩いて5分位で着く距離だったのでスーツケースを引っ張り歩きました。

細い路地を入った先にホステルがあるようです。

なんかすごい道だなぁ、、、。

変なおっさんとか出てこないよね?(;゚Д゚)

 

 

着きました。

でもやっぱり門が閉められていて中に入ることはできませんでした。

分かっていたけど10%位期待してたから残念、、、、。

ここにずっといてもしょうがないので来た道を戻り、チェックインまで時間を潰せそうな場所をGoogleマップで探しました。

すると24時間カフェを発見しました!

良かった~😂

ここに行こう。

またスーツケースをコロコロし5分程歩いたすぐ近くに24時間カフェはありました。

 

 

まだ時間も朝6時前だったのでお客さんは2~3人しかいません。

よしここでお昼位まで時間潰そう。

約6時間滞在、、、。w

 

 

なんかローカルのカフェって感じで落ち着く。

 

 

ブログを書いたり調べものをしたり色々してたらあっという間に時間が過ぎていきました。

ブログとか書いてるとあっという間に3時間はたっちゃうんですよね。

もっと早く記事作れるようになりたいなぁ~

そしてもっと見やすくて良いものを書きたい。

勉強しなきゃな。

 

13時頃カフェを出てまだ時間があったのでローカルタイ料理のお店でお昼ご飯を食べ

再び宿に向かいました。

到着するともうさっき閉まっていた

門も空いていたので中に入りチェックインをしました。

 

 

今回宿泊するホステルはこんな感じ。

結構綺麗め。

 

 

テラスもついていてお洒落な感じでした。

PCいじったりここでゆっくりできそう^^

 

 

二階の部屋もあるんですが私が泊まる部屋は一階でした。

スタッフに案内されて部屋の中に入ると、

 

 

こんな感じです。

今回は女性専用ドミトリーにしてみました。

チェンマイでは一人部屋で快適だったけど、人との接点があんまりなくてちょっと寂しかったので(ノД`)・゜・。

 

 

ベッドをチェック。

よし、ちゃんと清潔だし臭くない😂

南京虫はいなそうだ。

南京虫とは東南アジアの安宿に生息する血を吸う大きなダニです。

成虫は大きさ5ミリもあります。

私はチェンマイでこの南京虫に毎日何か所も噛まれてしまい、常に手足がかゆかったです。

東南アジアの安宿に泊まる時は要注意です!

 

 

トイレもちゃんとトイレットペーパーが付いててよかった。

たまについてない宿とかあるんでね。

 

 

シャワーはこんな感じ。

ホットシャワーって扉に書いてたのにシャワー浴びたらお湯出なかった、、、。w

なんなのよ~

でも安いからしょうがないですね。

 

 

洗面所はこんな感じ。

ドライヤーも貸してくれるみたい。

自分の持ってるけど貸してくれるなら使おう。

 

 

洗濯機もついていました。

今回はこのクオリティで

二泊300バーツ(1074円)でした。

バンコクで一泊500円って考えたらめっちゃコスパ良いですね!

しかもロケーションも最高にいいし、バックパッカーの聖地カオサンロードまで徒歩10分だし。

最近AirbnbじゃなくてBooking.com(ブッキングドッドコム)でホステル探してます。

こっちの方が宿数が多いし、激安宿が見つかりやすいので使いやすいです。

でもBooking.comで探しても微妙なのしかなかったら私はHotelsCombined(ホテルズコンバインド)っていうサイトを使っています。

Booking.com含め100以上の海外のホテルや宿の宿泊サイトをまとめて検索できる凄いサイト!

これはかなり便利です。

速攻で良さそうな宿を見つける事ができます。

何個もサイトを見て時間と労力を費やさなくて済むし簡単でした😂

宿やホテルが中々見つからなくて困った時にはおすすめの予約サイトです。

HotelsCombined(ホテルズコンバインド)



 

 

バンコクでの滞在は2日間のみで(4か月前にも1か月滞在したので少しで十分😛)

5日の夕方にドンムアン空港から飛行機に乗って次の国ミャンマーに向かいます!

久しぶりのバンコクちょっとドキドキします。

短い滞在だけど楽しもう!

 

ではではっ♪

 

 

゜:*★タイのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

 



 

 

 

最後まで読んでもらいありがとうございます♪

世界一周ランキングに参加してます!

旅して感じた事や体験したことを沢山の方とシェアしたいです^^

私のブログを見て何かを感じてもらったり、

少しでもいいなと思ったらクリックお願いします( *´艸`)♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント