日本はやっぱり最高

日本

こんにちは!

世界一周美容師HIKARI(hikari_1111m)です!

 

日本に一時帰国して9日間が過ぎました。

ほんと、あっという間に終わった。。

日本での短い滞在は本当に充実して久々にリフレッシュできて良かった( *´艸`)

まずちょっとびっくりだったのはテレビ見てても人と話してても皆コロナウイルスのことばっかだった。

コンビニとかスーパーでもマスク品薄だし、皆マスクしてるのが異様な光景だよね。

 

 

私海外から帰って来たばっかだから感染してないか自分でも若干心配だったけど、今の所具合も悪くないし全然余裕。

実家に帰った時、姉が家の中でもずっとマスクしてて私がもしかしたら、、、みたいな感じだったらしい。w

そりゃ心配になるよね。

逆だったら色んな国行って海外から帰って来たばっかの人は心配になるよ😂

でもほんと何ともなかったのがラッキーだったね。

 

 

実家ではずーっと食べたかった卵かけご飯食べた。

海外には日本食レストランもいっぱいあるけどこれだけはサルモネラ菌?分かんないけど、お腹壊すのが怖くて食べれなかった。

正直この9日間で色んな日本食毎日食べたけど、これがダントツで一番美味しくて感動した。

安上がりな女だなぁ。。。w

 

 

お寿司も食べたけどね。

もう回転ずしでも何でも、日本食は何食べても本当に美味しい。

まず米が美味しい。

多分日本は水も綺麗だから余計かもしんないけどね。

米まずいとさおかず美味しくても食べる気失せるんだよね。

だから東南アジアのパサパサした米とおかずのメニューはあんまり食べなかった。

だからいつも炒飯ばっか食べてたんだ。

炒飯すっごい好きってわけじゃ無いんだよね、、、(@_@)

無難に安全に食べれてどこの国にもあるメニューだからさ。

 

 

実家には3日間くらい滞在していました。

母親とも沢山話してカットとカラーしてあげたり、姉や姪っ子に癒されたり

買い物に行ったりまったりゆっくりな時間を過ごせた。

 

てか7か月振りに湯船に浸かった時さ、

幸せのため息半端なく出たよね。

お風呂ってこんなに気持ちよくて最高だったんだ、、、

もう感動しかしない!

今まで当たり前だった事の全てに感動して、生きてて良かったとか思ったし。

今までずーっと立ったままで冷たいシャワーばっかりだったから。

幸せ過ぎるよ( *´艸`)

 

 

残りは横浜や東京で過ごした。

色んな思い出が詰まってて良くも悪くも色んなことを経験した場所。

7か月振りに会いたい人にあって笑いあったり思い出話したり。

今までずっと一人で旅してきたから寂しいと思うことも数えきれないくらいあったけど、

日本に帰るとこうやって前と同じように変わりなく一緒に過ごせる人がいるってだけで幸せな事だよね。

当たり前じゃないんだよね全部。

 

 

そして前に働いてたお店でカットカラーしてもらったり。

世界一周中は中々できなかったカットをしてもらってスタイリングもジャパニーズ仕様。

旅してたのもあって最近は美容師らしからぬ頭になってたけど、

おかげさまで復活しました( *´艸`)♡

 

あっという間の帰国だったけど、

久しぶりに帰ってきて改めて思うことは

日本は本当に安全で安心できる。

衣食住全てにおいて最高な国。

他人に配慮したり優しい人だって多い。

 

けどね、思ったことがありました。

電車に乗っててもお店に行ってても人に会っても皆疲れてるし何かに不満持ってるしイライラしてる人が多い。

日本は最高に恵まれてて他の国から見たらうらやましがられる位なのに。

私は何回海外で現地の人に日本の事を褒めてもらったり親切にしてもらったか分からない。

きっとそれは昔の日本人や海外に住んでたりする日本人のおかげだと思う。

長い年月かけていろんな国に親切してきた結果だよね。

だから日本のパスポートは世界一のパスポートって言われて色んな国に行くことができる。

感謝だよね。

 

とにかく海外の人から見ると日本人は凄いみたい。

礼儀正しいし他人に配慮するしご飯も美味しいし治安も良いし安全だし。

だから私は旅を始めてから自分が日本人だって事を本当に誇りに思ったし、今でも思ってる。

でも国の豊かさが国民の心の豊かさに必ず比例するとは限らないと思った。

帰国してからめっちゃ思います。

日本よりも貧乏で不便な国の人の方が生き生きしてたりする。

生きるパワーがみなぎってるのはなんでだろ。

色んなことを考えさせられるね。

 

日本に帰ってから、旅して何か価値観は変わった?とか聞かれたりしたけど

私自身は何も変わっていない。

変わったんじゃなくて、本来あるべき姿に戻っただけ。

自分の本能や好奇心のままに自由にやりたいことをやって、行きたいとこに行って、やりたくない事はしない。

楽しい時は全力で楽しく、ムカついたときは気が済むまで怒り、泣きたい時や落ち込んだ時は何もせず、嬉しい時は全力で喜ぶ。

子供の頃に戻っただけみたいな。

大人になればなるほど感情押し殺したりやりたくないことやらなきゃいけなかったり我慢することの方が多い。

私にとってはそれは自由を奪われた気がして息苦しい。

でもそれを辞めるのって難しいようで案外そうじゃない。

だって本当は誰だって自由なはずだし選択肢は常に自分自身にあるはず。

皆こうしてるから、これが普通だから、、、

いやいや周りじゃなくて自分の心に素直に従えばいいんだと私は思う。

選んだものがどんな結果になるなんか分からないけど成功か失敗なんかより、

経験することの方が大事でこれからの自分の人生を豊かにしていくんだと思う。

そう思ったから私は今回世界一周を辞めて一時帰国して

また海外に行く事を選んだんでございます。

 

 

 

ではっ!

 

 

 

最後まで読んでもらいありがとうございます♪

世界一周ランキングに参加してます!

旅して感じた事や体験したことを沢山の方とシェアしたいです^^

私のブログを見て何かを感じてもらったり、

少しでもいいなと思ったらクリックお願いします( *´艸`)♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント