外回りしてると気づくことがある

ミャンマー

ドバコのHIKARI(hikari_1111m)です!

 

空いてる時間を使って外に出て営業営業の日々を過ごしてます。

沢山のお客様にドバコを知ってもらう為、がむしゃらに行動するのみ!

 

 

あれから詐欺師にはひっかかる事もなく、、、。w

てか警戒してたら別にどうってことないんだけどね。

ミャンマーは治安がいいから一人で歩いてても危険な事はほとんどないしね。

でもやばいのは、夜とかにダウンタウンではめ外し過ぎちゃう事かも。

まぁ基本夜は出歩かないから全然大丈夫ですが。

 

 

日本人の方が沢山来るというヤンゴンにある平和なコンビニさんにチラシを置かせてもらいました。

海外では中々手に入らない日本の食べ物が沢山あってすごい便利でありがたいコンビニ。

前に恐れさんに連れて行ってもらって来るのは二回目。

 

 

レジ横の目立つ場所に沢山置かせてもらいました。

ありがたいぃ( *´艸`)

たまに買い物に来て減ってたら補充させてもらおう♪

 

 

あとは、日本人の方が沢山来るというオフィスに来てみた。

ここは誰でも無料でチラシを置いていっていいという場所らしい。

Facebookでの広告や他のフリーペーパーの広告も載せてるけど

こういう場所にも置かせてもらってドバコをアピールしてきた。

 

 

棚の一番上の目立つであろう場所に置かせてもらった。

これも次また来た時に減ってたら補充しよう。

大金をかけて広告を出すことはまだできないので今は小さなことからコツコツやるのみ。

だからこういう場所はありがたいぃ( *´艸`)

少しでも多くの方にドバコを知ってもらえますようにって思いながら

めっちゃ念込めて置いてきた!

 

 

その横をちらっと見たら

ミャンマーのフリーペーパーにあべしんぞーさんがっ、、、。

 

 

そして帰りに路上で見つけた電化製品の修理屋さん。

ミャンマーはね、物が壊れたら日本みたいに買うんじゃなくて

修理することがほとんどなんだよね。

何回も修理してだめなら買うみたいな。

日本みたいに物がない分、物を大切にする国なんだよね。

 

 

ちなみにドライヤーも修理できるらしい。

一個1000チャット(74円位)で激安。

まぁ、ミャンマーの平均月収が1.5万~3万らしいからね。

現地の人からしたら安くはないかもしれないけど。

そもそも物価が全然違うから当たり前かもしれないけど、

日本人からしたら安すぎて心配になるレベルです。

でも今度もしドライヤーが壊れたらお願いしに行こうかな。

 

日本にいた時は長く使った物が壊れたら修理なんかしないし、

普通に捨てて新しいのを買ったりしてたけど、ミャンマーにいると

日本みたいに何でもあるわけじゃないから、物を大切に使う事が当たり前になってくるんだよね。

世界一周始めてからずっと本当に思ってたけど

日本は本当に物が沢山あって恵まれてるし豊かで便利。

なにを買っても使いやすい、長持ちする、ハイクオリティ、高品質。

私はそんな最高な国にいて今まで物を沢山消費してきたけど、そんな環境にいすぎるとそれが当たり前になってきて大事な事は忘れがちになってくるんだよね。

簡単に物が手に入る事は当たり前のようで全く当たり前じゃない。

この前もカットチェア一つ手に入れるだけで何時間街さまよった事か、、、。

 

話ズレたけど、こうやって営業で外歩いて回ったり色んな物や人を見てると

考えさせられたり自分に足りない物がみえたり、勉強になることが多い。

色んな物を吸収してお店の運営に反映させて行きたいな。

明日も空いてる時間利用して外に出てみよう。

 

 

じゃあね~ん( *´艸`)

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

クリックされるとこのブログの順位が上がって

HIKARIの原動力となります( *´艸`)

皆様よろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント