思い出に浸りたい日

ミャンマー

ドバコのHIKARI(hikari_1111m)です!

 

最近あまりにも時間がある。

なんて、幸せな事なんだろう(°▽°)

本当はもちろん、忙しい方が良い。

当たり前。

だってまだ開業して2ヶ月。

バリバリに働いていたい。

むしろ私は何年もずーっといつも時間に追われるような生活をしてたから、こんなに何日もずーっと家にばっかいる生活が慣れない。

旅してた時は、いつもドミトリーの安宿に泊まってたから、起きてる時も寝る時も人がすぐそばにいて落ち着かなかった。

 

最近旅してた時の事とかめっちゃ思い出すんだよね。

あの頃は、、、

っていっても数ヶ月前の話だけど、

世界がコロナでこんな事になるなんて思わないから、呑気に各国渡り歩いてた。

って言ってもアジアメインで終わって、10か国ほど。

元々の予定では、今頃ちょうどヨーロッパを旅してた頃かな?

そう考えると私はかなりラッキーだと思う。

コロナが蔓延してるヨーロッパは特に今大変な状況。

そうなる前に旅をキレイさっぱり辞めて、

ミャンマーで美容室始めた事は本当に良いタイミングというか、

ラッキーというか、恵まれている。

 

よく最近知り合った人とかお客様に言われるんだけどね。

お店始めたばっかなのにこんな事態になって大変ですね。”

とか。

最近は、

“ほんとやばいですよねーはははっ(°▽°)”

っと、軽くネタにしてますが。

 

確かに思い描いた通りにはなってない。

でも、周りの方に気にかけてもらったり親切にしてもらったり助けてくれる方がいるので、なんとか細々とやれてる。

本当に感謝でしかないです。

ただ今は、とにかくコロナが収束するのをじっと待つのみ。

きっと皆そう。

 

ところで旅してた時に出会った人は沢山いたけど、

1か国目フィリピンのセブ島

英語の語学留学に2ヶ月間行ってた時の先生達。

皆今どうしてるのかな。

 

 

全く海外慣れしてない私だったけど、

超絶ポジティブな先生達によって、

海外ビビリを早い段階で少し克服した。

いろんな先生がいた。

とにかく皆ずば抜けて明るい。

皆眠そうだからといきなり踊り出す先生、いつも頭に可愛いカチューシャつけてる面白いオカマの先生、とにかく常にハイテンションで楽しく勉強してた。

特に思い出すのは、クリステルっていういつも常に明るくて面白くて優しい可愛い女の先生がいたの。

私は元々英語力0から始めたんだけど、1回目の初級のレベルアップテストで不合格だった時があって落ち込んでたら、

“次は絶対受かろう!私が全力でサポートするから大丈夫。”

ってめちゃくちゃ励ましてくれて、実際スパルタしてくれたし授業もより厳しくなった。

私は負けず嫌いだから、次は絶対受かってやるって必死こいて勉強した。

実際に留学の卒業に関わる大事なテストで自分でもびっくりだけど、

 

100点満点で合格した。

 

嬉しくてすぐにクリステルに報告しようと思ったけど、先生はすでに1週間以上学校にきていなかった。

なんとクリステルは肺の病気になってしまっていて、入院していると他の先生から聞いていた。

だから私はその1週間は代理の先生に授業を受けていたの。

 

でも明日は卒業式だ!

クリステルは入院してるし来れないよね、、

最後に会えなくて残念だけど、テスト合格した事だけは伝えよう!

と思いLINEした。

 

そしたら次の日の卒業式に、

“HIKARI〜!!合格おめでとう!私もすごいハッピーだよ!しかもパーフェクトな点数!私はHIKARIがいつも頑張って諦めなかった事を知っていたよ。今日行けなくてごめんね。でも本当にすごい!イェーイ(≧∇≦)”

とボイスメッセージをくれた。

嬉しかった。

自分の事の様に喜んでくれた。

そして、

“これからのHIKARIの旅楽しみだね!私も一緒に行きたいよ。本当に気をつけてね!”

と。

 

最後に会えなかったのは残念だったけど、自分も病気で辛いだろうに最後まで私を心配してくれて優しいクリステルだった。

 

コロナの影響で今、セブの語学学校も次々閉鎖してしまい、留学生もほとんど母国に帰国。

先生達も解雇らしい。

私が行っていた学校も勿論被害あるだろうな。

クリステル、他の先生達は今どうしてるんだろう。

母親が病気になって一人っ子だから私が稼がないと、という先生もいた。

皆色んな事情抱えてる。

 

旅先で出会った沢山の人の顔が浮かぶ。

あの人はどうしてるかな

元気かな

と。

きっとこのコロナで、世界中の沢山の人の人生が良くも悪くも変わる。

皆元気で乗り越えて欲しいと本当に思う。

そして、コロナが収束して落ち着いた頃にまた会いに行きたいな。

絶対に終わりはあるし、大変なのは今だけ。

きつくなったら家で歌って踊ればいいんです。

友達や家族に電話すればいいんです。

美味しいご飯作って食べればいいんです。

沢山寝ていつもはできないグータラ生活すればいいんです。

今は出来ることをしつつ、パワー貯めときます。

全力で突っ走る時に備えて。

 

最近ピリピリムード漂うヤンゴン。

流されないぞ、、!

フハハ(°▽°)

 

 

うちで踊ろう〜(=´∀`)人(´∀`=)♪

 

 

じゃぁねん。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

クリックされるとこのブログの順位が上がって

HIKARIの原動力となります( *´艸`)

皆様よろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント