クーデター4日目

ドバコのHIKARI(hikari_1111m)←私のtwitterです。

 

 

ご存知の通りミャンマーは今大変な事態になってしまいました。

 

サーチーさんが拘束され、クーデターになり4日目、日本でも各テレビ局で大々的にニュースになってますし、在住ミャンマー人の方々によるデモも日本であり、知ってる方も多いと思うので説明は省きます。

 

今の現状を言うと、

私は食材調達や仕事以外は家に引きこもっています。

 

空港閉鎖(※現在は解除されています)や、

一時ネットが軍により遮断されたり、

ATMも一時使えなくなったり、

色々な自由が制限されてしまっています。

今もFacebookは2/7まで制限されてしまいました。

他の媒体SNS(twitter)で情報収集したり、私自身も頻繁に発信してます。

 

ニュースにもなってますし、他の方も沢山発信してるので知ってる方も多いかもですが

クーデターが起きてから夜8時になると、軍に対する抵抗として家の中から一斉に鍋を打ち鳴らし、異様な光景です。

無暴力で戦っているミャンマーの方々の怒りと悲しみがその大合唱に比例してダイレクトに伝わってくるので、外国人の私も日々心が痛いです。

 

1/31まではコロナ禍とはいえ、感染者も前より落ち着いてきて平和そのものだったミャンマーが、今はそうではなくなってしまいました。

 

今の所、各所でデモは起こってるようですが(私の周辺でもすでに起こってる)昼間は普段とあまり変わらないように見えます。

 

あ、書いてたら今ちょうど始まりました。20時。昨日と同じ。バンバン打ち鳴らしクラクションの音が鳴り響いてます。

 

という感じで、

昼であろうが、これからいつ何が起こるか全く予想はできないので常に身の安全は確保するべきだと思っています。

 

 

本当にショックで悲しい出来事に今も動揺しています。

何かが起こる度にドキドキしてしまうし、先が全く読めない状況です。

 

外国人の私には何もできず、静かに見守る事しか出来ません。

誰も傷つける事なく、一刻も早い解決を願っています。

また前のみたいな、平和なミャンマーに戻りますように。。。

 

 

最近ずっと一緒^^

 

 

 

 

 

応援してくれる方はこれを押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント